BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この梅雨の時期。。。。さっぱりと戴ける。。。『冷やし中華』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この梅雨の時期。。。。さっぱりと戴ける。。。『冷やし中華』♥

しっかり・・・・梅雨、ですね・・・・・

鬱陶しいお天気が続きます。

なんとなく。。。。気分も晴れません・・・・

こういう時は、さっぱりとしたお食事をするに限る!!!!

『冷やし中華』な~~~~んて如何でしょうか???

タレもちゃんと自分で作って♥

あっさり、さっぱり。

何となく、中華のお献立、作ってみました~~~~♥       set3.JPG

福岡・・・・・・

台風では、ありませんが。。。。。

すっごい、雨☂

いらっしゃる生徒さんに申し訳ない。。。と思いながら、

そんな中、来てくださった生徒さん、Hさん。

なんと、、、、最近、バイクの中型免許を取得するために、

教習所に通う、女子です。

『もう、バイクが大きいから、カラダ中、筋肉痛ですよ~~~~』

と、凄く頑張り屋さん。

ライダーとお料理。。。。なんだか好対照な感じですが、

でも、お料理も頑張ります♥

今回の献立は・・・・・kondate.JPG

       ・ 豪華冷やし中華   ゴマダレ     ・ エビとレタスの卵スープ

       ・ スタンダードな鶏の唐揚げ

『なんだか、さっぱりしたものが食べたくて。。。』

でも、市販の冷やし中華って美味しくない、

なら、自分で作ってしまおう!!!ということで☆彡

では。。。。。実習しちゃいましょう!!!

まずは、

彼女の天敵。。。。

鶏のもも肉の下処理から始めます。

『なんだか、最近、腕力と根性がついたみたいで。。。。。』

苦手だった、鶏にくのカットも、難なく。。。。。

そのお肉を、醤油、酒、にんにく、生姜に漬け込んでおきます。

冷やし中華の具の用意をします。

きゅうりは千切り、トマトはくし切り、オクラは下ゆでをします。

『板ずりするんですよね???』

そうです♥そうすると、オクラの産毛が気になりません。

手作りで、冷やし中華のゴマダレを作ります。

エビも下処理をして、中華スープで煮ます。

そこへレタスを手でバリバリ細かくして、とろみを付けます。

しっかり目にラー油を入れて、ピリカラに。

薄焼き卵を作ります。

『わ~~~センセー!!!熱い!!!』

と言いながらも、なかなか薄い卵焼きが。。。。。

それれをこれまたかなり上手に千切り。。。。。素晴らしい♥

鶏に衣をつけて、揚げましょう。

そろそろ、麺を少し固めに茹でて、

冷水でしっかり洗って、氷水で冷やして。あとはキレイに盛り付ければ。。。。

完成ですぅ♥

これは、さっぱりいただけそうな冷やし中華のSETです。set1.JPG

実食しちゃいましょう♥

こちら、エビのスープです。su-pu.JPG

しっかり、レタスもエビもお味が出てます。

鶏から~~~~~karaage.JPG

スタンダードですが美味しい♥

で、

これがゴマだれで、tare.JPG

さっぱり冷やし中華です・・・・・menn.JPG

如何でしょうか???

『ん~~~~美味しい!!!』

今回みたいに、鬱陶しいお天気の時は、こういうのがいいかも???

『それに、少しはださむいから、あったかいスープもいい感じです♥』

そう、冷たいもの、ばかりじゃ、お腹がひえちゃうので♥

鶏から~~~~も

『このぐらいの味付けがいいですよね♥』

2人で、美味しく、

そしてあっさり、冷やし中華、頂きました♥

ご馳走様でした~~~~~~♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY