BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 辛い、お料理が、食べたくって。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

辛い、お料理が、食べたくって。。。。。

アレルギーのある方は。。。。本当に残念ではあるのですが。。。。

上手にお料理すると、本当に美味しい、のが、『エビ』

エビ、大好き♥っておっしゃる方。多いんです。でも、

『扱い方、知らないから、自分ではお料理できない感じで。残念なんですよね・・・・』とおっしゃる方も多い。

覚えてしまいましょう、エビの扱い方。

そして、辛いお料理を作ってみましょう。

エビで、辛いお料理といえば、そう、『エビチリ』、得意料理にしてしまったら、

全然とっても『おもてなし料理』にも。。。。なる。

是非、マスターしちゃって!!!!        set2.jpg

少し。お天気のご機嫌が悪くなった日が続いて。。。。。

もう、梅雨なのか?お思うくらいでしたが。。。。。

もう少し春はあるようです・・・・・

さて、みどりの教室。

今回のご紹介は、生徒さん、Mさん、

『エビの扱い方をお勉強したいなって、思うんですが。。。。。』

なるほど、承知いたしました。

辛いお料理が大丈夫な方であれば、やっぱ、エビチリ、

苦手な方は。。。エビマヨにすると、エビの扱い方のお勉強にはとってもいいと思うんですよね。。。。

『辛いの、大丈夫です、それに、エビマヨは、少しカロリーが。。。。』

女子は気にするところ。ですよね♥

では、エビチリで、お献立を立ててみました・・・・・kon1.jpg

         ・ ちょっと辛い、ぷりぷりのエビチリ     ・ 焼き豚チャーハン

         ・ 春雨の中華胡麻サラダ     ・ 青梗菜の卵スープ

中華のカテゴリーで、この献立を自身のお料理落としてマスターしておくと、

とってもとっても今後便利だと思います。

テーマは、エビの下ごしらえ、ここをちゃんとしておかないと、エビ独特の臭みで、

お料理が台無しになってしまいかねないので。。。。。

後は、中華と言えば『とろみ』、

うまくちょうどいい感じのとろみの付け方も覚えましょう。。。。。

パラパラチャーハン、は少し裏ワザに頼って♥

美味しそうに完成したようなので、ご紹介。。。。。。

まず、おうちでも、パラパラチャーハン。tya.jpg

お弁当のおかず、と考えて戴いても十分、多めに作ってもいいんじゃないかな???same.jpg

余りモノ、のお野菜が冷蔵庫にあったら、入れちゃって!tinn.jpg

大きなエビで作ると、さらに立派です。ebi.jpg

ぷりぷり、とっても美味しそうなエビチリ、出来上がりました♡set1.jpg

『エビ、結構手間はかかりますが、ちゃんと下処理をすれば、美味しく戴けるってことですね?』

はい、その通り。

特にエビチリは、炒める前に、もう一仕事することが一番大切。

そうでないと。。。。臭みはなくても、固いなってエビを食すことになります。。。。。

『チャーハンの裏ワザは、凄いですね、、、、』

ちょっとしたことなんですが、カンタンにごはんがパラパラ、しますよね☆彡

『エビ、好きなので、とてもとても美味しそうです、晩御飯、楽しみ♥』

是非是非、得意料理にしてみてくださいね。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY