BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、お魚食べたい!けど、お野菜もって時は。。。『野菜あんかけ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり、お魚食べたい!けど、お野菜もって時は。。。『野菜あんかけ』

ん~~~この季節なので。。。。

汗もたくさんかくから、いつもよりは塩分が多くっても。って思いますが。。。。

やはり摂取しすぎはよくないのが塩分。

あっさり和食が食べたいと思って作るけど、、、、なんとなく食卓が茶色っぽく、なってしまってないでしょうか?

それはお醤油を使い過ぎ傾向になってるかも???

お醤油以外でも使えるアイテムは実は意外とあるんです。

お酢、生姜、ごま・・・・・

お醤油を出来るだけ使わないで、あっさりお魚の和食にチャレンジしてみました・・・・

こんな感じでいかがでしょうか????  set2.jpg

さてさて・・・・

暑い毎日。

どうやって乗り切ろう???みたいなこと、考えたりしませんか???

みどり的には・・・・もう絶対に考えることは一つ!!!

バランスのいい、美味しいゴハンをしっかり戴くこと。

もちろん、人それぞれ、体調にも合わせて作って行かないといけないですけどね・・・・

で、今回、みどりとご一緒してくださる生徒さんは、Yさん。

かなり毎日、ちゃんとご自身のお食事を作ってらっしゃる方、なのですが。。。。

『どうしてもバリエーションが少なくって、同じものばかりになってしまって・・・・』

ん~~~あまり変わり映えのしないお食事もね。。。。

『それに、和食中心はいいことだと思うのですが。。。。お醤油味がメインになってしまって・・』

和食の問題点はそこ、なんですよね・・・・

『あと、なかなかお魚を上手にお料理出来てなくって・・・・』

という彼女のお悩みを解消すべく。。。

こんな献立・・・・kon.jpg

         ・ サバの野菜あんかけ     ・ カラフル白和え    ・ きゅうりの酢の物

         ・ 豆腐とわかめのお味噌汁    ・ 生姜枝豆ごはん

お魚は『塩サバ』

とってもお買い求めになりやすいお魚。

でも、『塩焼きになっちゃう。。。』とおっしゃる彼女には、お野菜のあんかけとご提案。

なんとか、お醤油を出来るだけ使わないように。。。。と、

白和えにして、胡麻をたっぷり。

お酢もしっかり使って酢の物。

お醤油ではなく、生姜の味と風味で、炊き込んだごはん。

ミネラルも摂取の為に。。。。わかめでお味噌汁。

なんとか、、、、ご希望はクリアーできたかな??

ご紹介しましょう・・・・・

まず、生姜っていい香りですよね。。。。。mame.jpg

乾燥わかめではなく。。。塩わかめをしっかり洗って・・・・・siru.jpg

彩りにカニカマって使えますよね。su.jpg

緑黄色野菜、パプリカ、色もきれいになります、おすすめ。。。。。ira.jpg

せっかくパプリカがあるので、カラフルな野菜あんに。。。an.jpg  saba.jpg

お醤油って、気を付けたらかなり減らせます。。。set1.jpg

『わ~~~~勉強になります。食材は今までも使ったことのあるモノばかりでも、こんなに変身するんですね・・・・』

食材、少し視点を変えたら、本当に七変化、です☆彡

『サバも焼くだけから、、、卒業出来た感じで、良かった・・・・』

問題のお醤油もかなり減らすことが出来て。

全体の色合いも茶色っぽくないお料理が出来上がりましたね。

『なんでもかんでもお醤油に頼っていてはいけないですものね。。。。』

バリエーションが広がれば、もっとお料理が楽しくなるはずです。

是非是非頑張りましょう・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY