BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 生徒さん、たってのご希望。。。。『焼き鯖のチラシ寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

生徒さん、たってのご希望。。。。『焼き鯖のチラシ寿司』

みどりのお教室。

このブログの記事、結構購読してくださっていただいてる方は、

ご存知かもしれませんが。。。。

この夏、結構作りました、『焼き鯖のチラシ寿司』

少し季節は違うのですが。。。。

どうしても!!!!という生徒さんのご希望で、

ちらし、作ります。

ただ。。。実はサバ、今、大変脂がのって、美味しい♥

そういうサバを使うと、美味しいに決まってる♥      6.JPG

お献立の授業のとき。。。。。

『センセー!!絶対食べたいものが、ブログにあって。。。。』

とおっしゃるのは、生徒さん、Tさん。

今回のご紹介の方、です。

奥様生徒さんの彼女。

『なんだか、最近、お料理が楽しくなって♥』

そんな風におっしゃっていただけると、

みどりは嬉しゅうございます♥

で、彼女がどうしても食べたいもの。。。。。

『ブログにあった焼き鯖のお寿司、が作りたいんです。。。。。』

ん~~~なるほど。

が、チラシ寿司、今の季節には若干????

が、サバは確かに今、とっても脂がのって美味しいかも???

なので、作ってみます♥

献立は、こんな感じにしてみました・・・・・on3.JPG

         ・ 焼き鯖のチラシ寿司       ・ カラフル白和え

         ・ 白菜と厚揚げの煮物     ・ なめこ汁

『白和えって、これも作ってみたかったんです♥』

なかなかいい感じの献立、ですね?

それでは・・・・実習してみましょう。

ちらし寿司を作るときには、ご飯をまず、炊いて置くのですが。。。。。

この時に、水分は控えめ、だし昆布INで、焚くのがコツ☆彡

そして、美味しいサバを焼きましょう。

魚を焼くグリルがなくっても大丈夫♥フライパンで焼けちゃます。

そして出来るだけ頑張って、身を骨を取り除いて、。、、ほぐします。

あとは、スライスしたきゅうり、生姜、ゴマ、シソ、をしっかり混ぜ合わせて。susi.JPG

あったかいご飯、でないと酢飯は出来ないので注意・・・・・

白菜は、カットの仕方を、葉っぱと芯で分けて。

ごま油で炒めてから、がいいですね。haku.JPG

なめこ汁。

一回、なめこを熱湯でほぐしてから、

おだしに入れるのがポイント。

そして、三つ葉を忘れないで!!!na.JPG

白和えは。。。作り方を知っていると、

副菜、もう一品、というときに便利、ですよね?

ただ。。。。お豆腐の水抜き、これだけはきっちりしておかないと、

大変な感じの白和えになっちゃいますから、

注意してくださいね・・・・ira.JPG

いきなりの、、、、、おもてなし、の時にでも。。。便利♥et5.JPG

『これ、いいですよね。。。。お魚の食べることができるし☆彡』

ですよね?

あまり。。。。お魚のお料理は。。。という方でも、

チラシ寿司にINされちゃうと、食べちゃえる、かな???

これは、後でお伺いしたお話なのですが。。。。。

『だんな様が。。。なめこ汁をえらくお気に入りで。。。。』

今まで、赤だしを作ったことがなかったとおっしゃる彼女。

『いつも普通の合わせ味噌、じゃなくて、味噌を変えればよかったんですよね。。。』

ですね。

結構、保存の利くお味噌、

3種類ぐらい、、冷蔵庫のあっても。。。。いいかも?ですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY