BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『きのこ』って凄い☆彡今回はきのこソースで、和風ハンバーグ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『きのこ』って凄い☆彡今回はきのこソースで、和風ハンバーグ♥

みどりのお教室。

お気づきになってらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが。。。。

作るお料理。お野菜が多い、です。

なかでも、『きのこ度』がかなり高い。。。。。

みどりが大好きな食材、きのこ。

特に、これからの季節、風邪とかひきやすくなってきます、

そういう時に『きのこ』。キノコ類には、ビタミンDが豊富で、

このビタミン、カラダを強くしてくれる大切な栄養素、風邪も引きにくく、なりますよ♥

なので、そのきのこをふんだんに使って。。。。

和風のハンバーグ、作ってみました♥                set4.JPG

『1日、1キノコ♥』

これ、よくみどりがいう言葉、なのですが。。。。。

これからの季節、マジにきのこを一生懸命戴きましょう。

沢山たべても、心配なし♥

なぜなら。。。きのこはあまりカロリーはないし、

そして食物繊維も豊富♥

沢山。。。。食べちゃいましょう♥

で、ご紹介は、生徒さん、Kさん。

『美味しいハンバーグ、食べたいんですが、どうもいつも上手くいかない。。。。』

なるほど。ですね。

ではでは。。。。きのこをたくさん使って、

ハンバーグ、美味しい感じにつくってみましょう!!!

献立は、こんな感じで。kon2.JPG

         ・ 和風ハンバーグ きのこソース    ・ さつまいもお味噌汁   ・ ご飯

         ・ 和風シーチキンサラダ    ・ 白菜と厚揚げ

いかに。。。。美味しくハンバーグを作るか???

が、ポイント、かな?

そうそう、白菜の下処理もしっかり覚えて下さいね♥

それでは。。。。実習していきましょう。

ハンバーグの時は、とにかく、みじん切り玉ねぎを炒める、

これをまっさきにいたしましょう。

あとは。。。。どれだけ、塩、だけでしっかり練る、ことができるか。

ここで、ねばり気をださないと、ぱさぱさのハンバーグになります。han.JPG

ソースは、きのこと相性の良い、バターで、炒めることから始めましょう。

きのこのなかでも、えのきを使うと、とろみが勝手に?付きます。an.JPG

サラダは、

千切り、ができれば・・・・・簡単で美味しいサラダに変身。

シーチキンがいい仕事をしてくれます。

『ポン酢、inの方が美味しい、ですね?』kuisa.JPG

そう、白菜。

白菜って、、、、葉っぱと芯の硬さがかなり違います

ですから、炒める時に、時間差で♥

『切り方も変えるんですね。。。知らなかった・・・』

あとは、落し蓋してコトコト。。。。akusai.JPG

お味噌汁は、味噌を溶いてしまったら、煮ることができないので、

さつまいもが柔らかくなったことを確認してから、

味噌。imo.JPG

肉汁、じゅわ~~~~と、来ましたよ♥set3.JPG

『ハンバーグ、竹串さして、あんなに肉汁が湧いてくるんですね。。。』

出来るだけ、肉の旨みを閉じ込めて、

焼けたら。。。。美味しいですよね?

『これで、ハンバーグがおいしく作れるようになりました♥』

ちょっとしたコツ、知っていれば、お料理って、断然美味しくなりますね。

『難しいけど。。。。美味しくなれば絶対嬉しい♥』

あとは、、、何回も作ってみること、

これがコツ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY