BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さて。。。うまく行くなか?剥きエビで、、、海老チリ。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さて。。。うまく行くなか?剥きエビで、、、海老チリ。。。

最近、なにかとお騒がせの。。。。

『海老』

少しお値段が上がってたりするのが、かなり残念ではあるのですが。。。。

海老、美味しいですよね?ただ、下処理はしっかりしないと!!!

で、海老といえば、エビチリ、なのですが。。。。

基本、ブラックタイガーぐらいの皮付きの海老で、

作るのですが。。。。

今回、ちょっと、ハプニング。

みどりも初挑戦、上手く、行くかな??           et2.JPG

さてさて。。。。

今回のご紹介。

生徒さん、Hさん。。。。。

ご自身で、中華の献立をちゃんと作るのは初めて、

とのこと。。。。。

彼女が選んだ献立は、そう、エビチリ。

で、実習となり。。。。ここで、ハプニングが。。。。

『センセー!!!これしかなかたんですよね。。。。』

と、彼女が購入されていらしたのが。。。。冷凍剥きえび。

ん~~~~剥きえびで、、、、エビチリ、

さて、どんな感じになっちゃうのか???

みどりも。。。。初めての挑戦です。。。。。

最近、エビがどうも、品薄な感じ???

とにかく、作ってみます。

献立は。。。。。kon1.JPG

         ・ マイルドな感じで、エビチリ     ・ 鮭チャーハン

         ・ しいたけ卵の中華スープ     ・ もやしときくらげの中華ゴマ和え

さて。。。頑張って見ますが。。。。。出来上がりは????

とにかく、海老。

凍っているので、、、まず解凍。

塩と酒で。。。。。下処理、しておきます。

薬味は、生姜、にんにく、長ネギ、玉ねぎ。玉ねぎはお好みで、ね♥

片栗粉をまぶして、茹でてみる。。。。。少しだけ、色づいた??

あとは、チリソースを作ってから、海老、絡めてみました・・・・ebi.JPG

初めて、とおっしゃる中華スープ、

『とろみって、こうやってつけるんですね。。。。。』

ふわふわに、なりました。siitake.JPG

少し面倒だとは思いますが。。。。。

もやしを調理するときは、

ひと手間。。。。必ずお掃除をしてから、下ゆでを。

あとは、お好みの具材と一緒に、ゴマで和えて・・・・・moyasi.JPG

で、チャーハン。

今回は、ちょっとひねって、鮭。

フレークを使えば、ぱぱっとチャーハン。tya-han.JPG

『センセー!!!全然うまく行きましたね♥』

ですです♥剥きえびだったので、少し心配でしたが、

なんとか。。。遜色なく♥set1.JPG

『あと、チャーハンが気に入りました♥ピンクがキレイです♥』

これは、みどりも、また使いますよ☆彡

簡単で、鮭の塩分もあるので、味付けは殆どいらない感じ。。。。。

『中華、思ったより、楽しかったです。またチャンレンジします!!』

もっと、中華、作りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY