BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. つるん、とした食感のワンタン。食べたい♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

つるん、とした食感のワンタン。食べたい♡

みどりのお教室にいらして下さってる生徒さん、

この皆さんの中には。。。。

『え???センセー。餃子の皮とワンタンの皮って、同じでしょう????』

なんて、思ってらっしゃる方・・・・意外と多いかも???しれないですね・・・・・

この2つ・・・・別物。ですから。。。。。

形ももちろん違います、餃子は円形。ワンタンは。正方形・・・なんですよ。。。。。

粉は同じでも。。。。皮をこねる過程で。。。使う材料が違うんです。。。

餃子は。。。。しっかりモチモチ。ぱりっと焼けるように・・・・

ワンタンは。。。つるんとしたのど越しがいい感じになるように。。。。工夫されています・・・

今回は。。。その『つるん』のほう、ワンタン。作って、みました・・・・set4.jpg

さてさて・・・・

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介・・・・・

いらして下さって、ご一緒にお料理してくださるのは・・・・

生徒さん、Iさん。

『お正月は。。。。少しお料理、サボっていたので、、、お料理始め、で頑張ります♡』

は~~~~い♡

いいスタートをして。。。今年もお料理、頑張りましょうね!

で、今回のテーマは、中華。

麻婆豆腐をチョイス、したのですが・・・・

彼女。『ネギ類』が。。。。一切、ダメなんですよね・・・・・

おネギを使わない麻婆豆腐・・・・みどりは作ったことがないのですが。。。。どうなのかな????

で、献立はこんな感じ。。。。。kon3.jpg

             ・ ネギ抜き 麻婆豆腐       ・ ワンタンスープ

             ・ 春雨のサラダ      ・ 桜えびと枝豆のおこわ

もう一つのテーマ。ワンタン。

餃子とは。。。。

包む皮が形も素材も。。。。違うんです・・・・ワンタンの皮。間違わずにお持ちいただけて。。。良かった♥

で、包み方も。。。。違うので、やってみましょう。

おこわも、五目じゃなくって今回は桜エビと枝豆。エビの風味のおこわになります・・・・

副菜には知ってて得する春雨のサラダ・・・・・

さ~~~~~て、もどり、初挑戦。ネギ抜き麻婆豆腐。。。

完成しましたので。。。。ご紹介しましょう・・・・

まずは、いい香りのおこわ。oko.jpg

目標の、るつん、とした食感に。。。。出来上がって・・・・・wann.jpg

頼りになる一品・・・haru.jpg

そして。。。。みどり的には少し心配な。。。。麻婆豆腐・・・・m.jpg

とっても素敵な中華のお献立が完成しました・・・・set3.jpg

『もう、全然。超美味しいですよ、麻婆豆腐☆彡』

ん~~~ならば、良かった。。。。でも、ここで疑問が。。。。

今まで、麻婆豆腐は。。。どうやって食されてこられたのか????

『市販のタレで。。。。ネギ抜きっていうのがあったんですよね。。。それを使っていたのですが・・・・・』

え~~~!!そういうタレが。。。。売ってるんですね・・・・ある意味、凄い・・・・

でも、考えてみると・・・自身でタレから作れるなら。。。今後全く問題はなくなるってこと、ですよね?

でも、やっぱ、外食での麻婆豆腐は厳しいでしょうから。。。今後は自宅で♡

『ワンタンも、皮が透明になって。。。。つるんとしていて。。。美味しそうです☆彡』

結構。。。。なんでも作れちゃうもの、ですよね?今年も頑張りましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY