BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 生徒さんから、みどりへの『お題』vol.②
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

生徒さんから、みどりへの『お題』vol.②

そう、

まだ、みどりは、福岡にはおりません。。。。

結構な期間、お教室を空けてしまって。。。。。生徒さん、皆様には、

ホント、ご迷惑をおかけいたしております。。。。

こちらの記事の方は、今までご紹介できていない、

生徒さんの作品のご紹介、引き続きお楽しみください。。。。

で、みどりのお教室。

今回も、生徒さんから『お題』戴きました。。。。。

今回、頂いたお題が。。。。。『里芋』

それも、かなりの大量をお預かり致しておりまして。。。。。

これを、洋食に。。。。という、少し難解なお題。。。。

頑張ってみました!!!                 set4.JPG

さて。。。。。

今回の記事も。。。。生徒さんから頂いた『お題』の回、なんです。。。。

ご紹介の生徒さんは、Uさん。

前回と同じく。。。。。

『沢山、戴いたんです。。。。毎年、戴くんですが。。。。。』

だから、毎年、『どうしたものか?』を悩んで。。。。

『センセーにご相談したら、何かいい献立を教えていただけるかと。。。』

ん~~なるほど。

そう、言われてしまうと。。。頑張って献立を考えないとね。。。。。

『できれば。。。少し洋食っぽくなれば。。。いいかな・・・・』

わ~~~~洋食で、

頂いたお題、『里芋』

これは、ハードル高し。。。。。な感じ。。。。。。

みどりが思いついた献立を、とにかく作ってみることにします♥

こんな感じで。。。。如何でしょうか???kon2.JPG

         ・ 里芋もホクホク、かりかりサラダ     ・ 里芋マキマキ、クリームソース

         ・ 里芋のチーズ焼き     ・ トマトと卵のコンソメスープ

これだけ、里芋パレードになると。。。。凄い。。。。。

まずは、里芋も下ごしらえをすること、からのスタート、ですね。。。。

では。。。。作って見ましょう。

とにかく、里芋。

3つの献立に合わせて、里芋下処理しましょう。

それを使って。。。。。まずはサラダ。

カリカリベーコンとパン粉を炒めて、アンチョビ風味をつけて、

沢山のお野菜と、ホクホクの里芋を合わせて。。。。

混ぜて見ました。。。。karikari.JPG

茹でた輪切りの里芋に、

パセリを混ぜ込んだ粉チーズをまぶして。。。。

かりっと焼いてみたら。。。。ti0zu.JPG

短冊に切って茹でた里芋と、インゲンを、

豚で、マキマキ。一度、豚の周りをかりっと焼き付けてから、

生クリーム、粒マスタードのソースでさらにソテーしてみました・・・・makimaki.JPG

で、唯一、里芋以外のお料理で。。。tomato.JPG

なんとか。。。里芋de洋食ちっくになりましたか????set3.JPG

『な~~~~んか、ご無理言ってしまって、すみません・・・』

いえいえ、全然大丈夫ですよ♥

こういうお題を戴くのは、結構、好き♥かも???

あとは、おうちの方と一緒に、美味しく食べて頂ければ。。。嬉しいです。

『でも、毎年のこと、なので、、、来年からは頑張って自分一人でも作れるように頑張ります!!』

ですね。

毎年、悩むのは、、、、ね?(苦笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY