BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 生徒さんから、みどりへの『お題』vol.①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

生徒さんから、みどりへの『お題』vol.①

さてさて・・・・・

未だ、みどりは、福岡にはおりません。。。。生徒さん、皆様には、

ご迷惑をおかけいたしております。。。。

こちらの記事の方は、今までご紹介できていない、

生徒さんの作品のご紹介でお楽しみ戴くことで、、、御容赦下さいね。。。

で、みどりのお教室。

生徒さんからのリクエストで、お料理、献立を決定するのですが。。。。

『何かを作りたい!!』というご希望ではなくて、

『これを使って。。。お料理出来ませんか?』と、食材のお題、を

みどりが戴く場合もございまして。。。。

今回、頂いたお題が。。。。。『さつまいも』

さてさて・・・これをどんな風に、変身させちゃいましょうか???set2.JPG

『センセー!!どうしましょう???』

と、お献立の授業の時に、

HELPサインが出た。。。。生徒さん、Sさん。

彼女からは。。。結構、『お題』を頂戴するパターンが多い、、、のですが。。。

さて、今回は、なんでしょうね??

『戴きものが、大量にあって使いきれなくて困ってます。。。。。』

と、お困りの材料は、『さつまいも』

『使えないんですよね。。。悪くなっちゃったらいけないし。・・・』

さつまいもとか、結構使えそうな感じ?なんだけど。。。。

とにかく、お題は、さつまいも。

で、和食希望、ということで、こちらの献立に。。。。kon1.JPG

          ・ さつまいもとひじきのコロッケ    ・ 白菜と厚揚げ    ・ 雑穀米ご飯

          ・ 野菜たっぷりお味噌汁    ・ 柿のおなます

和食で、。。。大量のさつまいもを消費となると、

コロッケ、になっちゃうかな?

でも、ちょっとひねって。。。。ひじき入りにしてみました♥

それでは。。。。実習してみましょうね。

雑穀は、最近のみどりのオススメ、やずや、のご飯。a.JPG

お味噌汁は、冷蔵庫の中にあるお野菜で、、。。iru.JPG

『フルーツの柿、で、おなますができる???』

出来るんです♥

これが。。。意外と美味しい。

熟した柿の甘さが。。。。酸味とよくあって。。。kaki.JPG

困った時の副菜、として、

これは絶対、覚えておくといい感じですぞ♥

簡単で。。。。しかもご飯のおかずにぴったり☆彡haku.JPG

そして。。。。さつまいも。

まずは、茹でて。

マッシュしてみる、で、マッシュした感じで、、、、何を足すか、考えないと。。。。

さつまいもによって、どのくらいの水分、ねばりかが解らないですからね。。。。

今回は、戻したひじきを混ぜ込んで丁度いい感じ☆彡

『なんだか。。。味の想像が。。。つかない・・・・』

可愛い感じに丸めて。。。。揚げます。imo.JPG

ころころと沢山出来ました!!set1.JPG

どうでしょう???

というか、コロッケの時は、お約束♥

お味見に。。。つまみぐい。。。。。

『センセー!!これ、大成功です、めっちゃ美味しい♥』

普通のコロッケより。。。美味しいというご感想。。。。良かった♥

これから、彼氏さんのところで、

お友達と『宅飲み』

いい感じのおかずになって。。。良かった♥

美味しく皆さんで食べてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY