BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食材が、次の季節に移っちゃう前に、美味しい大根のお料理を!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

食材が、次の季節に移っちゃう前に、美味しい大根のお料理を!!

最近。。。。少し暖かい日々が続いております、

福岡です。寒いのが苦手なみどりにとっては、

なんとも、喜ばしいこと。

このまま春。にはならない感じだけれど、食材の世界では、

次の季節へと変わり始めているかも???

この冬、お世話になった、冬野菜達♥

季節がうつちゃう前に、美味しく食べてあげましょう。

今回は、お大根☆彡

美味しく出来上がりました♥                set4.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介。

コース途中で、ご懐妊がわかられて、

体調が落ち着くまで。。。。少しお休みされてらした、

生徒さん、Oさんが久しぶりの実習に・・・・・

もう、Oさんじゃないんだけど。。。(笑)

このまま、Oさんで、参りましょう♥

だいぶん、お腹も目立ち始めて。。。。。

『でも、あまり体重をふやしちゃダメ、なんですよね。。。。』

ですね。安全な出産をするには、あまり母体の体重増加は、よろしくない・・・・

ということで、

出来るだけ、カラダに良い感じに。。。。

こんな感じの献立にしてみました・・・・kon2.JPG

        ・ いか大根      ・ 揚げ出し豆腐      ・ あさりのお味噌汁

        ・ きゅうりの酢の物     ・ ひじき大豆ご飯

ん~~~とっても素敵な健康的な献立、です。

彼女のたってのご希望で、

『イカを捌く』

そして、『あさりを使う』、この2点、テーマです。

それでは。。。。実習していきましょう。

体調には十分、気を付けながら。。。参ります。

あさり。。。。。

しっかり砂抜きをしてます。asari.JPG

これも、やってみたかった。。。揚げ出し豆腐。toufu.JPG dasi.JPG

ミネラル豊富に。。。。。hijiki.JPG

彩りには、カニカマを使って・・・・su.JPG

で、頑張って捌きました、イカ。ika.JPG

『ん~~~とっても美味しそうです♥勉強にもなりました♥』set3.JPG

イカの捌き方は。。。覚えてしまえばカンタン♥

あさりも。。。。出来れば一晩かけてくださいね。

『豆腐も、しっかり水分を抜かないと。。。危ない?』

です、です。

しっかり水分が抜けてないと。。。。油、はねちゃいますからね。

『でも、こういう食事なら、しっかり食べても大丈夫だから、安心です』

そうそう、これからは、赤ちゃんのためにも、

素敵なバランスのとれた食事を心がけて下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY