BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本は。。。。。『煮魚』ですよね・・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本は。。。。。『煮魚』ですよね・・・・・・

『お魚のお煮付けがうまくできません!!!』

と、よく生徒さんからお伺いします。。。。。

どんな風に?と聞くと、

『味が、だんだんわからなくなって来ちゃって、うまくいかないんです・・・・』

なるほど。

さて、このお煮付け。

ポイントは一つなんですがね。。。。知っているか、どうかだけなんです・・・・

解ってしまえば、お煮付けは簡単♥

是非是非、これはマスターしておきたいお料理ですね。。。。

作って見ました・・・・・                  set4.JPG

さて・・・・

今回のご紹介。

生徒さん、Kさん。

いろいろあって・・・・・

『今は、おんな磨きを頑張ります!!だからお料理も気合を入れ直して!!』

と、新たなご自身に成長するために、心機一転、です!!

そんな彼女が選んだ今回の献立は、

『まずは、ちゃんと煮魚が作れなと、と思います』

なるほど、ちゃんと和食、ですね。

で、みどりがご提案した献立は、こんな感じです。。。。。kon2.JPG

         ・ サバのお煮付け     ・ ほうれん草の胡麻和え    ・ だし巻き

         ・ しいたけとお麸のお吸い物    ・ 雑穀米ご飯

『そうそう、こういうちゃんとした和食、おうち和食から頑張ってみたいです!!』

よい、心がけ、なのではないでしょうか?

サバなら。。。福岡でいつでも入手できますから、

このお魚を敵に回すと。。。。ね?

それでは、ちゃんと和食、お煮付け、作ってみました!!!!

まずは、みどりオススメ、雑穀米。z.JPG

『え~~~知らなかった。。。。胡麻和えって、ゴマうぃかけるんじゃなかったんだ。。。。』

そう、意外と皆さんご存知ない胡麻和え。goma.JPG

しっかりだしを取って・・・・・sumasi.JPG

そう、コツさえ知っていれば。。。。。カンタン。sba.JPG

はい、ちゃんとしたお魚お煮付け定食、完成です!!setr3.JPG

『そう、こういうお料理がぱぱっと作れる女子になりたいんです!!!』

全て、基本。

一つ一つ、丁寧に作って、

あとは、ポイントを外さなければ大丈夫♥

『お煮付けって。。。。あとから味付けするから失敗するんですね・・・・・』

ですね。慣れるまでは、煮汁の配合通りにしたほうが失敗がない。。。。。

『あとは、だし巻き、ですね。これは練習。。。。ですよね?』

はお、そのとおり♥

これだけは、何回か納得いくまで練習、しかない。。。かな?

『頑張ってみます!!こういう献立がちゃんと作れるようになります!!』

ほんと、いい気合。

でも。。。あまり飛ばさないでね。息切れしちゃったら。。。ダメですよ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY