BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し、包丁に自信が付いたら、刻んでみよう、『青椒肉絲』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し、包丁に自信が付いたら、刻んでみよう、『青椒肉絲』

初心者さんがとっても多い、みどりのお教室、

最初に、皆さんに立ちはだかる壁が、『包丁で正しく切る』と言う作業。

切れたらいい、ではダメなんですよね。。。切り方でお料理の味が変わったり

しちゃうから。。。。

そこをしっかり乗り越えれば、かなり時間も短縮できるようになるし、

自信もついてきます。

そうなったら。。。今度は綺麗に刻まないとできないお料理にも

チャレンジしていきたい!!!!!

今回は、青椒肉絲にトライします。。。。set1.png

さて☆彡

日中はまだまだ暑い日もある、そんな今日この頃、

『なんだか、強くって・・・・・』

と、日傘が役に立たないって感じの日に、頑張っていらして下さった生徒さん、Mさん、

『前回のチキン南蛮、凄く好評で、自身でも作ってみました♡』

と、しっかり復習もしてくださってる彼女です。

そんな彼女が今回、チャレンジするのが。。。。『青椒肉絲』です。

『復習でも、まだまだお野菜を刻むのに時間はかかるんですけど・・・・』

と、レベルアップも期待しての挑戦です。

お献立はこんな感じ・・・・・konm1.png

       ・ カラフル青椒肉絲    ・ もやし中華胡麻和え

       ・ ワンタンスープ    ・ 雑穀米ごはん

青椒肉絲・・・・とにかく、お肉もお野菜も刻んで、刻んで・・・・と言うお料理。

ポイントは、お肉の選び方なんですが・・・・

『薄切りしかなくって・・・・』

本当はもう少し、分厚めの牛もも肉が良かったのですが・・・・・・

でも、これで頑張ってみましょう。

『初めて、正方形の皮を購入しました!!!!!』

と、ワンタン包みも初挑戦の彼女です♡

炒め方にも少しコツがあるんですが。。。。

完成しました☆彡ご紹介しましょう・・・・・

まず、今回はメインのお料理にしっかり目の味が付いてるので・・・z.png

いつも通り、スープと、sitru.png

ワンタンに、分けてのお持ち帰りになります♡wan.png

コスパのいい感じのもやしも、少し手を加えれば・・・・mo.png

そして。。。。青椒肉絲です。tin.png

中華も、いろいろ作れるようになると、楽しい♡set2.png

『ピーマンとお肉だけ、より全然彩りが綺麗に出来上がりますね』

そうなんです、赤と黄色のパプリカがあれば。。。是非、加えて作ってみて!!!!

『野菜は野菜、そしてお肉の順番なんですね』

お肉系は、長い時間炒めてしまったら・・・・硬くなってしまうので、

お野菜を先に炒めてから、お肉、そして合流の流れがいいと思います。

『ワンタン、楽しいです♡』

初めて包む、にしてはとってもお上手でしたね☆彡

今回も好評なら。。。是非、おうちでもチャレンジしてみて♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY