BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『リンゴ』入れちゃう???ポテサラ、アレンジ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『リンゴ』入れちゃう???ポテサラ、アレンジ♥

みどりのお教室。

副菜の人気ナンバー1は、やっぱ、ポテサラ。

『な~~~んか、美味しく作れたことがないんですよね・・・・』

というお声をよく伺います。

玉ねぎの下処理だったり、

マヨネーズの使い過ぎだったり、、、、

原因はいろいろあると思うのですが。。。。

今回は、そんなポテサラ、少しアレンジして作ってみたいと思います。

メインの御料理は、これまた定番、『鶏照り』

さて・・・・こんな感じでいかがでしょうか???          set2.jpg

ホントに、暑い中・・・・・

いらして下さる生徒さん、皆様に感謝、です。

でも、遠方からいらっしゃる方は。。。。

実習、お持ち帰りがちょっと、心配な季節になっております。。。。

今回のご紹介、Yさんも、

実は遠方の方。

でも、いらっしゃるときはお車なので。。。。あまり心配いらないかな???

で、

この度のご希望が。。。。

『前に、ポテトサラダは実習したのですが、今回、リンゴを・・・・』

ん~~そうですか。

みどり的には、フルーツをサラダに、特に、

マヨネーズベースの時にフルーツというのが、

イマイチ、ではありますが、これもバリエーション。

メインは鶏照りで、こんな感じの献立・・・・kon21.jpg

       ・ 鶏のてりやき     ・ ブロッコリーとトマトの胡麻和え   ・ とろろ汁

       ・ リンゴinのポテサラ     ・ 雑穀米ごはん

鶏照り、

タレをいかにして絡ませるか、がポイント。

あとは、リンゴを入れてのポテトサラダ。。。。。

リンゴの下処理は覚えてくださいね。

では。。。。こんな感じに出来てます♡

とろろ汁・・・・・tororo.jpg

おだしを取らなくてもいい感じのお吸い物、便利☆彡

ご飯は雑穀米で。z.jpg

プチとまと、つぶさないように、うまくあえてくださいね。goma.jpg

リンゴ、入っているのでるのですが・・・・解らない???rinngo.jpg

鶏照り、とタレ。tori.jpg   tare.jpg

かなりいい感じのお献立、ですよね・・・・・set1.jpg

『リンゴ、いい感じだと思いますが・・・・・』

うん♥なかなかいい感じ、でも、リンゴ、もう少し薄くスライスしたほうが、

良かったですね♥塩水、忘れないで!!!

『小麦粉、なんですね・・・・これで、タレと絡む・・・』

そうなんです、ふっくら焼くには、やっぱりお酒で蒸さないと、

でも、焼き目のしっかりつける、

あと、タレを絡ませるためにも、鶏に、小麦粉は欠かせない・・・・

そのあたり、覚えましょう。

タレ、かなりしっかり味だから、別の容器に入れて、お持ち帰りがいいでしょう・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY