BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春、春、春♡春の和食、PART①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春、春、春♡春の和食、PART①

なんだか・・・・

今年の春って、不思議な感じですよね???

桜なんて。。。。あっという間に散ってしまって、悲しい感じでした・・・・

桜だけでなく、

そう、食材も変な感じで。。。。。旬が、短い!!!!

せっかく、春を満喫する食材を使おう!!と張り切っても、

え????

って感じで食材がなくなってしまって。。。。

かなりのショックです・・・・・

でも、めげずに、春の和食、作ってみました♡              image.jpg

で。。。。今回のご紹介。。。。

生徒さん、Hさん。

一回、少し長期でお休みされてらしたのですが、

今は、とってんもお料理モード♡

という時期らしく、すごく頑張ってきてくださってます。

その彼女のこの度のリクエストが、

『センセー!!すごく春らしい和食が食べたいのですが。。。。。』

ん~~なるほどですね。。。。

がしかし、今年はどうも、気候と同じく、

食材の旬も少しおかしくって、

いつもなら、安くて美味しい春の旬の食材が。。。。。。。

でも、ここはちょっと頑張って食材、揃えて作ってみましょうか!!!!

献立はこちらです。。。。image.jpg

         ・ 鰆のホイル焼き たけのこと葉の花で。    ・ 菜の花としめじの胡麻和え

         。 若竹汁       ・ 豆ごはん     ・ 和風シーチキンサラダ

鰆、菜の花、

そして、グリーンピース。。。。

なんて。。。春、らしいのでしょう!!!!!

きっと、春満開の和食になるでしょう。

頑張って作ってみました♡こんな感じです。

まずは、しっかり生姜を利かせて、若竹汁。image.jpg

そして、バージョンアップしたサラダ。image.jpg

胡麻和えの和え衣を覚えましょうね、便利ですから♡image.jpg

しっかり包めた気がする・・・・・・image.jpg

そして、豆を煮ただしで炊き込んだご飯に、お豆、混ぜ込んで。。。。image.jpg

ほ~~~ら、素敵な春の和食ですね。。。

『今年は、旬にも影響があったんですね・・・』

そうなんんですよ。

菜の花なんて、びっくり、ですよ。

だいたい、旬の時は、120円ぐらいのものが、

198円になって、240円になって、最後は300円近くまで値上がり。。。

もう、びっくりですよね(苦笑)

『かなり慎重に包んだので、大丈夫ですよね???』

ん~~保証は出来かねますが。。。。ちゃんとテスト、してくださいませ☆彡

美味しいポン酢があれば、、、、さらに素敵だと思います。

春、和食、満喫してくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY