BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 可愛いコロッケと、筍をふんだんに使って・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

可愛いコロッケと、筍をふんだんに使って・・・・・

今年。。。。。

結構、たけのこをよく使ってます。

野菜の中でも、アミノ酸を含む筍、旬のうちに使いたいですよね?♡

あとは。。。。そう、コロッケ。

最近は、『冷凍コロッケ』が、当たり前?な感じになってしまっていますが、

本当は、ちゃんと手作りしたコロッケが美味しいに決まってる。

『ちょっと面倒かも???』

と思われるお気持ちは十分、解るのですが。。。。

一度、チャレンジしてみましょう♡

頑張った甲斐がある、と思えるはず!!!

ご紹介しましょう♡                  set4.JPG

さてさて・・・・・

今回のご紹介、

生徒さん、Yさん。

この度の実習が、1学期の最終実習になります♡

2学期へと進むためにも、頑張りましょうね♡

少し前に、お引越しをされて、

前よりも自炊に、気合が入ってきた。。。。とのこと。

『かなり、自炊割合が増えました・・・・・』

だから、もっと、手早く、そして副菜のバリエーション強化、

が、2学期の目標。。。。。

が、今回は1学期の集大成な感じで、

ちょっと頑張って、丁寧にお料理したいと思ってます☆彡

献立は。。。。。こちら・・・・・kon2.JPG

         ・ ミートコロッケ     ・GAとたけのこの辛子酢味噌和え    ・ 若竹汁

         ・ たけのこご飯     ・ 春キャベツと鶏の煮物

さっと作れる副菜と、

少し手間をかけるコロッケ、の組み合わせのお献立になりました。。。。

『前は、筍なんて、お料理に使うことなんて考えもしなかった・・・・』

これは、大きな成長ですね???

せっかくなら。。。旬の『食材』を使うことはお料理では大切なこと・・・・

いっぱい、使ってみました☆彡

こんな感じです♡

まず、たけのこ、①  たけのこご飯。gohan.JPG

おだしで炊き上げたほうが絶対美味しい・・・・・

そして、たけのこ ②  若竹汁。wakatake.JPG

生姜を忘れないで!!!

これまた、春の旬、キャベツ。たくさん使っても、まとまっちゃうから・・・・tori.JPG

で、こういう副菜も覚えていきましょう。sumiso.JPG

うまく、揚げることができました♡koro1.JPG

立派な和食。。。。。明日のお弁当にもいいかな??set3.JPG

『うんうん、すごくいい感じです♡これぐらいの夕食が目標です!!』

ちゃんと、こんな感じで自分のために晩御飯が作れる女子は、

絶対、ほかの方にも素敵にご飯が作れるようになります!!!

反対に、自分のために作れない人は、

他の人にも作れない、これは基本。

まずは、きちんと自分のために、

それから、人のため、ですぞ!!!!

毎日、繰り返しお料理することが一番の上達です!!!!

2学期も頑張りましょうね。

みどり、応援します!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY