BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しいおうちごはんを作るには、まず、押さえておきたい、『生姜焼き定食』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しいおうちごはんを作るには、まず、押さえておきたい、『生姜焼き定食』

料理は嫌いではなかった。

自分なりに作ってきた。

でも、ちゃんと定食系の一汁三菜パターンは作ったことがない。

ちゃんとお料理を始めたなら、基本のお料理と一汁三菜を目指したい・・・

で、押さえておきたいのが、定番の定食系・・・・

まずは、生姜焼き定食から。。。。set2.JPG

さて♡

今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、今回が本格実習初回の

生徒さん、Iさん、頑張るメンズの生徒さんです。

が、『わ~~~先生、申し訳ない!!お買い物を忘れてきちゃいました!!!』

と、慌てて買い出し。

でも、早めにいらしてらしたので、実習に、問題は発生せず・・・・

『やっぱり、基本形からちゃんと実習したいですね』

と言うご希望で、

献立はこんな感じから・・・・・kon.JPG 

         ・ 豚の生姜焼き    ・ 大根マヨサラダ   ・ ほうれん草の胡麻和え

         ・ ほうれん草かきたま汁   ・ 雑穀米ごはん

お料理は今までもされてらしたという,Iさん、

でも、『ちゃんと定食系で、品数をそろえたことはなかったし・・・・』

と一汁三菜へのチャレンジです。

柔らかい生姜焼きを作りたいときは、豚ロース肉の選び方、

薄切りをオススメしちゃいます、分厚いとやっぱり硬くなるから。。。。

そして、ご一緒に玉ねぎを、是非。

効率よく、お料理するには、下ごしらえをどこまでちゃんと出来ているか、にかかって来ますね・・・・

さて。。。。完成品をご紹介しましょう、まずはごはん。 z.JPG 

そして、 kaki.JPG かきたま汁、これも卵がポイント。

基礎実習を思い出して、大根の千切りで、サラダ。 sara.JPG 

ほうれん草の下茹で。 go.JPG 茹ですぎてなかったら、OK。

そして、生姜焼き。 bu.JPG とても、いい香りがしますよね。。。

素晴らしい感じに、生姜焼き定食完成です。。。。set1.JPG

『わ~~~あっという間、でした、手早いです、5品作ったとは思えない。。。。』

おうちごはん、ですから、ぱぱっと効率的に、が一番、ですよね。

『下ごしらえ、ですね、あとは、上手く手順を考えながら作ること、ですね』

はい♥そうすると、お料理はあっという間に完成します。

 素敵に盛り付けられた生姜焼き定食。。。。 set3.JPG

ご本人様のお仕事柄。。。なんだか、アーティスティック・・・・美しい。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY