BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚のお料理、基本。切り身をうまく使って♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚のお料理、基本。切り身をうまく使って♥

みどりのお教室。

『もう、まったくお魚のお料理がダメで・・・・』

と、おっしゃる生徒さん、お教室には多くいらっしゃいます。

最初から、三枚おろし、とか、はーどるの高いところから、

始めるのではなくて、最初は、『切り身』から使う、

このほうがお魚料理に入りやすいと、みどりは思います。

昔と違って、最近は、スーパーや、お魚屋さんもご親切☆彡

ちゃんと、『切り身』で、お魚、売っていますよね♥

季節のお魚の切り身から使って、

『お魚料理、イケるかも??』みたいな感じを持ってください。

こんな感じでいかがでしょう???          set1.jpg

さて。。。。

今回のご紹介。

生徒さん、Kさん。

『センセー!!!もう、お魚料理がまったくだめなんです・・・・・』

そういう方、お教室には多くいらっしゃいます(笑)

少しハードルが高いお魚料理、

捌く、とかのイメージなので、『無理』って思ってしまうんですよね。。。。

でも、

最近は、スーパーでもお魚屋さんでも、ちゃんと美味しいお魚を、

『切り身』で、購入可能ですよ!!!

うまく、切り身を使うことから、お魚料理、導入しましょう!!!

ご提案は、こんな献立です。。。kon1.jpg

       ・ お魚のホイル焼き     ・ 切り干し大根     ・ GAの辛子酢味噌和え

       ・ おくらときのこのお味噌汁    ・ 生姜ごはん

これからの季節、この生姜ごはん、結構活躍するのでは???

いい、生姜の香りを楽しめますよ♡

あとは、定番の副菜をしっかり覚えてしまうこと。

さて・・・・切り身のお魚、今回は鮭。

思ったより、カンタン????

まず、その生姜ごはんとお味噌汁・・・syouga.jpg   siru.jpg

副菜のど定番・・・・kiribosi.jpg

あまり、からsが得意でない方は、普通に酢味噌和えでも。。。。karasi.jpg

しっかり包めれば、あとはカンタン♥hoiru.jpg

かなりいい感じの和食になってますよ☆彡set2.jpg

『センセーと一緒に作る献立は、絶対、副菜が充実なんですよね・・・・』

そう、みなさん、副菜が思いつかないって、言われるんですすよね・・・

これが充実すると、食卓が一気に、素敵に変身、なんです♡

『お魚もこれなら頑張って、買ってみる、料理してみる、って気になりますね』

最初から、難しく考えないで!!!

切り身、といっても十分美味しい・・・・・

あとは、おうちでうまく蒸してくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY