BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気温が上がってきたら、酸味のありお料理で食欲を!『サバのちらし寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気温が上がってきたら、酸味のありお料理で食欲を!『サバのちらし寿司』

季節が変わって。。。。

『センセー、お料理作るのが、少し億劫になって来ちゃいました・・・・』

と、おっしゃる生徒さん、増えてきました・・・・

作ることだけじゃなくって、『イマイチ。食欲もないんでよね。。。。』とおっしゃる方も・・・・

そういう時だからこそ、しっかりお食事をしていただきたいのですが・・・・

食欲がイマイチの時に、とっても有効な味付けが、『酸味』、

適度な酸味は食欲を増進させてくれちゃったりするんですよね・・・・

お肉系は。。。。ちょっと、と思ったら、ガッツリお魚系で、お料理してみましょう・・・・

こんな感じはどうかな?????set2.png

さて♡

朝、曇っていたか?雨が降るのかな?

と、思っても、お昼を過ぎると、凄くいいお天気になって・・・・

そして気温も上がる。

というような毎日が続いていますね・・・・

こういうのって。。。。体調が崩れていきそう。。。。。

『あまり、食欲が・・・・』、とか、『お料理するのが、きつくなってきて…』

とか、結構、皆様、気候にやられちゃってるのかもしれないですね。。。。

が、そういう時こそ、しっかりお食事を取って戴きたい!!!!

食欲がイマイチでも、、、、『これなら食べれるかも?』という

さっぱり目のお料理、いいんじゃないかな?と思って。。。。

こんな献立をお勧めした、生徒さん、Kさん、

その献立がこちらです・・・・・kon1.png

      ・ 焼きサバちらし寿司     ・ 鮭の野菜あんかけ

      ・ アボカドサラダ    ・ きのこと三つ葉とお麩のお吸い物

今回の実習が最後の実習となる彼女。

『お魚メインが希望だったので。。。。いい感じです♡』

お肉系より、お魚系のお料理が。。。。食べやすい気候でよね?

で、これだけは、使ってみたい!!!という彼女からのご希望の食材が・・・・『アボカド』

今回はサラダに登場させてみます!!!!

『でも、アボカドを使ったら、洋風のサラダになってしまいませんか????』

大丈夫、ドレッシングをとっても、和風に、お醤油とわさびで作りますから。。。。ね☆彡

鮭も、こんがり焼いて、

手間もかからない、混ぜるだけ、のちらし寿司で。

こんな感じに完成しました!!!!!!

ご紹介しましょう♡

まず、アボカドのサラダと、ドレッシングです!!!abo.png   dore.png

少しアボカドが硬めだったので、角切りにしてサラダと混ぜました!

『かなりの量のわさびを入れても、辛くない????』

そうなんです、マヨネーズがかなり強めなので。。しっかり目に入れちゃいましょう☆彡

鮭と、野菜のあん。。。。saye.png   an.png

お寿司の時は。。。。やはり、お吸い物が合いますよね。。。。fu.png

しっかり2合分。ちらし寿司です!!susi.png

あっさり目のお料理ですが。。。。栄養価はかなりいい感じ☆彡st1.png

『なるほど。。。。混ぜるだけ、で、出来ちゃうんですね・・・・』

そう、基本、混ぜるだけ☆彡

具材の下ごしらえ、きゅうり、大葉、生姜をカットして、焼いたサバをほぐせばOKなんです。

『ちょっとしたおもてなしのお料理にも使えそうですよね?』

はい、少し大人のちらし寿司。

みどりのお教室でも、これからの季節に大人気のお寿司です!!!!!

 『結構、いろいろお料理教えて頂けて。。。。実習の日は。。。。母が喜んでいましたし・・・・』

これからは、実習の日ではなく、自主的に、お料理当番を頑張ってくださいな・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY