BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『イカ』、捌いてみました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『イカ』、捌いてみました♡

みどりのお教室。

みどりの予想外、想定外の事は。。。。どんどん起こる、んですが。。。。。

これも、大きな想定外。殿方の生徒さんが。。。。増えてること。

まさか。。。。と最初は思っていたのですが。。。。これが、意外なことに。。。。needsがあるみたい。。。。

一生懸命、来てくださってるみどりのお教室のメンズの皆様。

是非是非頑張っていただきたいと思います。

今回はそんな、メンズの生徒さんのお一人のお料理のご紹介・・・・・・set2.jpg

さてさて。。。。

最近、本当に増えてきたみどりのお教室のメンズの生徒さん、皆さん。

本当に一生懸命、お料理してくださってます・・・・

お料理をお始めになられた理由は、これまた皆さん様々、なのですが。。。。。

一般的な、女子の生徒さんとは。。。少し違う????

で、今回のご紹介、

生徒さん、Tさん。

これが。。。。3回目の本格実習になるんですが。。。。。

Tさんの場合、

完全に、お料理は。。。。おうちで晩酌の時の。。。おつまみ的な感じ。

なので、主菜と副菜2品、という感じでお料理しております。。。。。

『イカ、捌いてみたいですね。。。。』

というご希望にお答えして。。。。

お献立はこの3品。。。。。kon1.jpg

           ・ 野菜炒め       ・ 里芋とイカの煮物      ・ 春雨の和風酢の物

Tさんは。。。。なぜか、きゅうりが苦手で。。。。。

前回のポテサラの時も、きゅうり抜き。

なので、今回の酢の物も、きゅうりの代わりに、カイワレで作ります。

『炒め物は、ちゃんと作れるようになりたいので。。。』

ということで、少しコツを伝授した感じで、野菜炒め。

そうして。。。人生で初、イカ、捌いて。。。。みました・・・・・

出来上がりは、こんな感じで。。。。

こちらが、酢の物。。。。。。。。。su.jpg

お酒を召し上がる方には、是非とも食して戴きたい。。。。。

で、こちらは野菜炒めなんです。。。。。。itame.jpg

そして、里芋とイカの煮物です。。。。。。。sato.jpg

少しずつの量で、作ったつもりなんでっすが。。。。やっぱ、結構なボリュームになってしまって・・・・set1.jpg

『でも、イカを捌くのは、いい経験でしたね。。。今度は魚も捌いてみたいですね。。。』

と、意欲的な方です。

『酢の物は、本当に、居酒屋で、突き出しにこういう感じの。。。出てきますね』

そうですね。こんな感じの副菜でも十分お酒のおつまみには。。。なりますからね。

少しずつではありますが。。。。。

『なんか、料理、楽しいですよね。』とコメント戴きました。。。。

魚がしっかり捌けるように。。。。なるといいですよね。頑張りましょう。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY