BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 季節の『かぼちゃ』、どうしよう????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

季節の『かぼちゃ』、どうしよう????

さて。。。。この時期、美味しい食材といえば、、、かぼちゃ。

でも、、、、『かぼちゃ。煮付けてもいいんですが。。。。ほかにどんなお料理に出来ますか?』

というお尋ねが結構あります。。。。

そういう時、みどりはスープかサラダをお勧めするのですが。。。。。

特に、サラダにすると、洋食にも和食にもどちらにもマッチして、お献立も立てやすいんですよね・・・・・

ということで、かぼちゃのサラダ、少しオシャレに作ってみましょう・・・・

メインはお魚和食にしてみます。お味に少し厳しいご主人様を納得させられる????

こんな感じです。。。。              set4.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室。

ご紹介は生徒さん、Nさん、

前回の実習。体調不良でご変更されて・・・・復活の実習になるのですが。。。。。

お体の方は大丈夫????

『はい、なんとか、大丈夫です♡ご迷惑おかけして申し訳ありません・・・・』

いえいえ、お元気になってくださればみどりは全然大丈夫なのですが・・・・・

『少しこじらせてしまったみたいで、長引きましたが。。。。元気です♡』

ん~~~よかった。

一家の主婦が。。。。体調を崩すとなにかと大変なのです。。。。元気が一番、ですよね??

で、今回のお献立。。。。

こんな感じにしています・・・・・kon2.jpg

            ・ 塩サバの大根おろし煮      ・ かぼちゃのサラダ     ・ 春雨の酢の物

            ・ 玉ねぎ豆腐わかめのお味噌汁     ・ ごはん

ご主人様が。。。。徹底して『ご飯は白米』派、の方なので。

この度もご飯は純正白米を炊きましょうね・・・・・

で、かぼちゃ、、、、

時期的に使ってみたい食材ではあるかと思うのですが・・・・

『煮つけにするしか。。。使い方がわからなくって。。。。』と彼女。

なので、今回は少しオシャレな感じに。。。。デパ地下のお惣菜っぽく。。。。サラダにします・・・・・

ご主人様が、酢の物はとてもお好みということで、春雨を酢の物にします。

そして、最近大人気の塩サバのおろし煮。

出来上がった感じです。。。。。ご紹介しましょうね。。。。。

まずは。お味噌汁。siru.jpg

やっぱ、ちゃんとしたお食事には美味しいお味噌汁は欠かせませんね。

酢の物。たくさん召し上がっていただきたい副菜です・・・・・haru.jpg

ちょっと、中の具材を変えてみたら。。。。オシャレな感じになるのです・・・・・・kabo.jpg

新たなアイテムは。レーズン。スライスアーモンド、とかなんですが。。。。どうかな???

そして、大量の大根おろしで。。。。orosi.jpg

みどりも、なんだかドキドキするんです。。。。ご主人様に気に入って戴ける????set3.jpg

『大丈夫です、、、センセーとお教室で作ったお料理には絶対の信頼を彼はおいています・・・・』

わ~~~さらにプレッシャー????

『今日も、料理教室の日だよね?と確認が入りまして。。。。なんだかうれしそうで・・・・』

ん~~楽しみにしていただけるのは。。。。嬉しいけど。。。

『ここでのお料理をちゃんと再現できるようになるように。。。いつも頑張ってます・・・・』

ですね、ここでみどりと作るだけに終わってしまわないようにしていただけるといいなって。。。思ってます。

次回、ご感想を是非、お聞かせくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY