BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『イカ』、捌いてみよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『イカ』、捌いてみよう!!!

さて、みどりのお教室。

生徒さんのみなさんからのリクエストで、多いものに、

『イカを捌いてみたいです!!』っていうのがあります。

基本、唐津も近く、『イカ』が美味しいこの地域。

せっかくなら、生のイカを自身で料理出来れば。。。。いいですよね?

冷凍や、すでに捌いてある『イカ』は、調理すると、少し固くなっちゃいますが、

自身で捌くと。。。。。柔らかく仕上がります。

ということで、今回は、『イカ』                  set4.jpg

『センセー!!!なかなか予約入れられなくって、すみません。。。。。』

と、少し久しぶりにいらして下さった、

生徒さん、Yさん。

2学期の生徒さんです。

最近は少しお仕事がお忙しいご様子で。。。。。。

『なので、お料理もなかなかちゃんと出来なくって。。。。。』

少し落ち着いたら、また頑張ってくださな♥

その彼女の今回のリクエストは、『イカ』

『煮物にしたいんです。。。。何と一緒に煮付ければいいかな???』

ん~~~きっと、なんでも美味しいとは思いますが、

今回は、こんな献立で。。。。。。kon2.jpg

           ・ イカと里芋の煮物     ・ ささみの梅しそ焼き   ・ ほうれん草胡麻和え

           ・ 高菜じゃこごはん     ・ かきたま汁

ポイントは。。。。やっぱ、『イカ』

捌けるようになると、大変お料理の幅が広がりますね♥

ささみも、購入しやすくて、美味しい食材。今回は梅としそを挟んで。。。。。。

さて。。。。

こんな感じに出来上がっております♡

ご飯からご紹介・・・・jyako.jpg

お弁当のごはんにも。。。いいですよね???

かきたま汁と、ほうれん草・・・・ho.jpg     goma.jpg

ささみは、丁寧に小麦粉を使うのがコツ、です☆彡sasami.jpg

少ししっかり目のお味で。。。。煮付けてみました♡ika.jpg

THE 和食、ですよね。。。。set3.jpg

『久しぶりに。。。。なんだか、ちゃんとした食事って感じです♡』

しっかり、食事しないと、この時期、インフルエンザとか。。。。かかっちゃいますよ!!!かなり流行ってますから、

しっかり食べて、予防しましょう!!!!

『こういうおうち和食のごはんって。。。。やっぱ、癒されますよね。。。』

次回から、ちゃんとご自身で、ご自身のために、

ちゃんと、作ってあげてくださいね♥

出来れば。。。。。お弁当も♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY