BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 南蛮漬け、は、『鯵』だけじゃ。。。ないですぞ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

南蛮漬け、は、『鯵』だけじゃ。。。ないですぞ!!

 みどりのお教室。。。。

生徒さんからの、作りたいお料理リクエスト、で、

意外に上位に食い込むのが、なぜか、『南蛮漬け』

鯵を捌いてみたい!!というご希望の方もいらっしゃるし、

南蛮漬け、自体を作りたいかたもいらっしゃる。。。。。

前回、鯵の実習の時に、

なかなか「鯵」がいらっしゃらなくって、少し困ったのですが。。。。

なにも、南蛮漬けは、鯵じゃなくっても・・・・ね?

今回は、鮭、で、南蛮漬け。

作って・・・・みました♡            set2.jpg

さてさて。。。。。

ご紹介は,

生徒さん、Iさん。

全然、お料理は出来る、そんな彼女なんですが。。。。

ただ、やってみたことのないこと、とか、

基礎的なことが、たまに。。。。

『センセー、南蛮漬けとか、作ってみたいんですが。。。。。』

え~~~~と。。。。

お魚は、鯵じゃなくっても???

『はい、お魚の南蛮漬けなら。。。なんでも大丈夫です♡』

お~~~~良かった♥

最近。。。。。なかなか鯵が見つかりにくくって。。。。。

せっかく『秋』なので、秋鮭の切り身で、カラフルな南蛮漬けを作りましょう!!

献立は、こちらです!!kon1.jpg

     ・ 鮭の南蛮漬け      ・ きんぴらごぼう       ・ だしまき

               ・ きのこの炊き込みご飯    ・ お野菜のお澄まし

ん~~とっても。。。秋っぽいいい感じの和食の献立が。・・・・

テーマは、南蛮漬けと。。。やっぱりだしまき????

定番の和食の献立ではありますが、

一つ一つ。。。丁寧に作って行きましょう♡

出汁まき。。。。どうかな???

なんとか。。。完成しましたが。。。。。

まず、きのこ3種、で、ご飯。kinoko.jpg

彩りに、可愛い『お麩』があったので、入れてみた♥fu.jpg

ぴりっと。。。。kin.jpg

やっぱり、だしまきは、なかなか。。。。ね?dasi.jpg

カラフルなお野菜の下が、鮭。。。nannbann.jpg

レモンと玉ねぎだけの南蛮漬けより、かなり色は綺麗です♡set1.jpg

『薄い衣を付けて、鮭を揚げることもOKなんですね・・・・』

より、南蛮酢を鮭に絡ませたい方は、衣をつけたほうが絡みます。

ただし、カロリーは上がりますが。。。(苦笑)

『やっぱり、かなりだしまきは苦戦、でした・・・・』

いつもは、卵焼きだそうで、。。

おだしがしっかり卵に入っている分、破れやすいんですよね。。。。

あとは、数をこなしてみてくださいね。

なかなかいい感じの秋の和食をお召し上がりください♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY