BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大根、最後のお勤め???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大根、最後のお勤め???

皆様。。。。。天気予報をご覧になられましたか???

かなり鬱陶しいお天気の今日の福岡、

さらに。。。。明日のお天気予報に、な、なんと、雪だるま、、、、お~~~~なんてこと!!!

春は、、、、まだまだなのかな???

なので、冬の味覚、美味しいおダイコンに、最後のお勤め?

をしていただこうと思います

こういう時は、やっぱ、甘味の多い、豚バラ肉を。。。使いましょう♡

さて。。。煮込んでみました、こんな感じです♡             set2.jpg

さて。。。。

今回のご紹介は、

春になって、またまたお料理再開の彼女、

生徒さん、Hさん、です。

『まだ。。。煮込みのお料理、大丈夫ですよね???』

と、これまた、滑り込みのパターン、でしょうか???

『お魚のお料理もしたいんです。。。。』

それでは、おダイコンさんに、最後のお勤めをしていただきましょうか???

献立は、こんな感じに。。。。kon1.jpg

       ・ お魚のホイル焼き     ・ 豚バラと大根の煮物    ・ 胡麻和え風サラダ

       ・ しめじのお味噌汁    ・ うめじゃこご飯

ご飯をほんのりピンクにしてみます、

だって。。。お醤油の色って、あまりにも冬っぽい????

大根の下処理、ここでは覚えましょうね。

お魚は、その時の旬を使いましょう。

今回は、これも、まだ寒い時のお魚、鱈を使用します、

こういう臭みのあるお魚を使う時の下処理も。。。。。覚えておきましょうね。

では。。。。作品のご紹介・・・・

まずは、ピンクに色づいたご飯とお味噌汁・・・・ume.jpg    siru.jpg

一日、一きのこ♥

サラダは、胡麻和え風に。。。goma.jpg

鱈を使って、、、、包みました♡hoiru.jpg

ん~~~やっぱり美味しそうだな・・・・・bara.jpg

豚の甘味でおダイコンも美味しいぞ!!!set1.jpg

『そう、大根って余るんですよね。。。。。。』

そういう時は、こんな風に思い切って煮ちゃうといいかも???

ただし!!!ご飯を研ぐときに、とぎ汁を捨てないように、、、、気を付けないといけませんね。

『美味しいおダイコンを煮るときは、下処理大事なんですね。。。。。』

やっぱ、煮物は美味しく戴かないと、ね♥

『このサラダは、お弁当のおかずサラダにもなりますね?』

はい、ちゃんと茹でたり、塩もみしたり、お野菜から水分が出ないようにしてありますから、

お弁当しはもってこい、かも??

お魚、焼くのに、失敗の内容に。。。。ね♥

次回は、、、、、春のお献立を!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY