BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. せっかく、今とっての美味しい筍、だからいろいろ使っちゃえ!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

せっかく、今とっての美味しい筍、だからいろいろ使っちゃえ!!!

さて。。。。最近は、少し日照時間が、な感じの福岡、ですが。。。。

そういう時こそ、お料理で、季節、春を感じましょう♡

で、使ってみたかった筍、使おうと考えるのですが、

皮付きたけのこはちょっと下処理が大変、でも、今の水煮の筍なら、それでも美味しいはず。

『でも、結構、一つ購入すると、余ってしまいそうで、、、、、、』

大丈夫、いろんなところにたけのこ登場させちゃえば、余らない。

という感じで、中華、作りました♡                set2.jpg

さてさて、ご紹介。

今回は、中華のお献立を頑張ってみたいと思います。

生徒さんは、Mさん。

お仕事柄、新人さん教育が大変?かと思いきや、

『いえいえ、うちはそんなに新人さん、いらっしゃらないので、大丈夫です♡』

と、春の大変さからは免れてる方、でした!!

その彼女のご希望。。。。。。

『スーパーに行くと、たけのこがたくさんあって。。。使ってみたいのですが。。。。。。』

が、彼女曰く、結構、たけのこが大きいので余らせてしまいそう、とのこと。

なので、いろんなところにたけのこが登場する感じで、

献立、立てました!!!こちら・・・・kon1.jpg

           ・ たけのこINの酢豚       ・ 春雨サラダ

           ・ 中華コーンスープ       ・ 桜えびとたけのこの中華おこわ

さて・・・・このお献立で、なん品、たけのこが入っていつでしょう?????

正解は3つ。

もちろん酢豚、そしておこわ、そしてサラダにも!!!!

ここまで使えば、、、、絶対に余らない!!!!

一つの食材でも。。。。。。いろいろ形を変えて、使うことできますね♥

あとは、最近人気のコーンスープで綺麗な彩にしたいと思います♡

それでは、ご紹介してみましょう♡

簡単で、。。。。。おこわ、作れます♡              take.jpg

たっぷりのコーンで甘い!!ko-nn.jpg

水煮のたけのこでも、一度さっと茹でてから使いましょうね。。。haru.jpg

これだけ。。。。お野菜が入っていれば・・・・buta.jpg

中華でも、少し春らしく出来ましたね♥set1.jpg

『わ~~~この酢豚、いいですよね、揚げ物しなくってもいいなんて。。。。。』

そうなんですよね。。。酢豚って、揚げ物しないと、と思われがちですが、

この酢豚は焼くだけ、だから、ヘルシーだし、さらに、、、、柔らかくって美味しい♡

『スープも、こんなに甘くって、でみちゃんと中華味、なんだか少し不思議ですが。。。。』

簡単に作れるこのスープはオススメですよ!!

ガッツリしてますが、かなりの量のお野菜で。

ヘルシーな中華、是非、お召し上がりを!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY