BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 綺麗な『錦糸卵』の練習を兼ねて・・・『八宝菜』も。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

綺麗な『錦糸卵』の練習を兼ねて・・・『八宝菜』も。

今年も、3月になりました・・・・

いつもの3月と少し違って、ちょっと不安な春のスタートではありますが・・・

有難いことに、お教室の生徒さんは、皆さん、いつもと同じように

通って来てくださって。。。。嬉しいです♡

生徒さん皆さんはよくご存じなのですが・・・・

お献立の授業があります、その時に、各自皆さん、実習してみたいことと

リクエストくださって、みどりと相談して、お献立を決めるのですが・・・・

中には、お料理というより、技術的にこれをやってみたい!

とおっしゃる方もいらっしゃって・・・・

今回のテーマは。。。。『錦糸卵』なんです・・・・・

メインは八宝菜で。set2.JPG

さてさて。。。。

今回のご紹介、

3月のトップバッターは、頑張るメンズの生徒さん、Iさんです。

2学期も終盤に差し掛かった感じで・・・・

『ちょっと、練習してみたいものがあるのですが・・・・』

とリクエスト頂いたのが、『錦糸卵』

ご存じですか??ちらし寿司とかにトッピングされている、

糸のように細い、卵焼きの事で。。。。

とにかく、やってみよう!と言うことになり、

お献立がこちら。。。。kon.JPG

       ・ 八宝菜    ・ 豆腐と春雨とネギのスープ

       ・ 錦糸卵ともやしの中華胡麻和え   ・ ザーサイ山菜桜えびの炊き込みご飯

テーマ、錦糸卵は、もやしときゅうりと合わせて和え物にしました。

中華の八宝菜も捨てがたかったので。。。。ちらし寿司とは合わないから、

和え物に使うことにしました。

ご飯をちょっと豪華な感じの炊き込みご飯にしてみて、春を感じるように

山菜と桜えびを炊き込みます。

そして、お野菜をたっぷり使って、便利な『八宝菜のタレ』をマスターしましょう・・・・

さて。完成した感じです。

ご紹介しましょう・・・・・

最初に、炊き込みご飯。上品な中華のお出汁でいろんな具材を炊き込んで。。。sannsai.JPG

豆腐と春雨、大量のネギ、卵でまとめました。su.JPG

初めての錦糸卵・・・・練習すればもう少し細くなる・・・mo.JPG

そして、八宝菜。ha.JPG

これだけ、お野菜が摂取できる中華のお献立。。。素敵です。set1.JPG

『ん~~~~やはり、難しいですね。。。糸のように細くカットするのは。。。。』

確かに。。。薄焼き卵をまず焼かないといけないです。

そして、基本柔らかいモノは千切りにするが難しい・・・・

最初の薄焼き卵をいかに、薄く綺麗に焼けるか?が勝負ですね。

『八宝菜は気に入りました。野菜はやはりしっかり食べないと!ですよね?』

はい、その通りです。

お野菜不足かな?と感じたら。。。。八宝菜を思い出して!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY