BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 可愛いカフェ、に行ったつもりで、、、、コロッケプレート、いいんじゃない????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

可愛いカフェ、に行ったつもりで、、、、コロッケプレート、いいんじゃない????

ん~~~~♡

お天気が良くなってくると、どんどん、外へ、出たくなってきますよね。

そして、お出かけついでに、素敵なランチ、とか食したい、でしょう???

そんなランチな感覚を、自宅で自分で作れると、さらにお料理が楽しくなっちゃうかも??

ということがテーマ、で、今回実習してみました。

前回から、外食みたいに、おうちごはんを、という感じで、献立を立てています、

今回は、定食屋さんじゃなくって、

いい感じのカフェをイメージして、コロッケプレートっぽく♡

こんな感じはどうでしょうか????              set4.jpg

は~~~い♥

またまた、いいお天気の、福岡でございます♡

今回のご紹介、生徒さん、Mさんは、

みどりと同じで、寒いのが苦手な方で。。。。。

お互い、暖かくなって、良かったね、を合言葉に♥

そんな彼女のこの度の『リクエスト』は、コロッケです。

『出来れば、洋食な感じで、可愛いプレートランチっぽく???』

は~~~い、承知をいたしました♡

可愛く、コロッケを作るのなら、絶対にコロッケの形状にこだわったほうがいいでしょう。

お肉屋さんの『コロッケ』みたいに、小判型にしてしまったら、

可愛さが、、、、台無しでしょう???ま~~~るく、可愛く作りましょうね☆彡

献立は、こんな感じでどうでしょうか??kon2.jpg

          ・ ぽくぽくミートコロッケ    ・ クラムチャウダー

          ・ 枝豆と筍のピラフ    ・ 生ハムマリネ    ・ ブロッコリーとカリフラワーのバターソテー

最初は、サーモンのマリネの予定だったのですが、、、、、

『え~~~~!!生ハムって思いこんで、生ハムを購入してしまいました!!!』

いえいえ、どちらでもあまり問題はないので、

今回は、生ハムで作りましょう♥

で、ミンチも結構な量があって、かなりニクニクシイ、感じのコロッケになりそうです♥

揚げる時の注意事項、思い出して!!

掟に背かないように、気を付けて調理しましょうね。

さて。。。出来上がりました♡

ご紹介しますね。。。。。。

まずは、今のお野菜、たけのこで。。。p.jpg

これまた旬、あさり☆彡luramu.jpg

コロッケに添えましょう、ブロッコリー&カリフラワーです・・・・buro.jpg

一品、冷製を。mari.jpg

そして、コロッケ。。。korokke.jpg

ま~~るくて、可愛い、でしょう????set3.jpg

『真ん丸、可愛いですよね??』

はい♥でも、これは可愛いだけではなくって、一番、失敗のない、

コロッケの形状、っていうのは、揚げる工程でわかりました????

『はい、これ、かなり気は使いますが、爆発の危険性が、、、、少ないですね♥』

せっかくのコロッケ、爆発させたくない、ですよね。。。。。

ちゃんと、あさりも使って、クラムチャウダー。

『市販のに比べて、あっさりしてて、美味しいです♡』

可愛く盛り付ければ、、、、、十分、カフェランチ♥

ご自宅で、楽しんで。。。。下さな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY