BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと・・・・『エビ』が、、小さかった????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと・・・・『エビ』が、、小さかった????

みどりのお教室。。。。。

皆さんのお献立リクエストの中、中華のカテゴリーで、人気なのが、

そう、『エビチリ』

このエビチリ、実習の時に、皆さんにはお伝えするのですが、

しもそも、このエビチリっていうお料理、

エビ以外の食材って、ソース以外にはないんですよね。。。。。。

なので、もし、主役のエビが。。。。小ぶりちゃんだったら。。。。少し残念なエビチリになって

しまうんですよね、だから、『大き目のエビを!!』とお願いするのですが。。。。。

『ちょっとエビが小さかったかもしれません。。。。』

と不安げにいらっしゃった生徒さんの、実習、ご紹介しましょう。

こんな感じで。。。。            set2.jpg

さて、

今回のご紹介、生徒さん、Nさん。

前回。。。。。みどりのミスというか、勘違いで、お騒がせさせてしまった彼女、です。

実習前に、

『センセー!!!!焼き豚が。。。買い忘れちゃいました!!』とメール。

この前お騒がせさせてしまったので、今回は大丈夫ですが、

次回から、お買い物の忘れ物は、ないようにしましょうね♥

で、いらっしゃった彼女の第一声、、、、、

『センセー!!!エビが。。。。小さいのしかなくって。。。。。』

あら、しれはどうなんだろう??と、エビ、確認。

どうにか、なんとか、恰好がつきそうな大きさだったので、

『あ~~~よかった!!!これしかなくって、、、、、』

そう、今回の彼女のテーマは、『エビチリ』、エビが主役なんです。。。。

献立は、こんな感じで・・・・・kon1.jpg

        ・ エビチリ       ・ 焼き豚チャーハン

        ・ 春雨の中華胡麻和え     ・ 青梗菜と鶏団子のスープ

上品な感じの中華のお献立にチャレンジします。

チャーハン用の焼き豚、を買い忘れられたんですよね。。。。。

このエビという食材、皮をむいて、しっぽをとったら、意外と小さくなっちゃう、、、、、、、

でも、なんとかなりそうな感じなので、

頑張って作ってみたいと思います。

スープもひと手間かけて、鶏のお団子スープにしてみました!!!

さて、エビ、大丈夫だったかな????

ご紹介、しましょう♡

まず、春雨のサラダです・・・・・haru.jpg

中華のお料理の副菜、覚えておきましょうね。

そして、スープ、なのですが、団子の作り方、練習ですね。dango.jpg

意外なチャーハンの作り方に(驚)buta.jpg

そこそこご立派に完成して、良かった♥美味しそ!!!!ebitiri.jpg

お初の中華のチャレンジで、大成功☆彡set1.jpg

『何に、驚いたかって、チャーハンの作り方にビックリ、です!!!!』

裏ワザを使いましたが、これなら、少し練習したら、ぱらっぱら、ですね。

『エビチリもどう見ても、お店のエビチリになって、、、、かなり満足です♡』

それはよかった、でも、彼女は辛くてもOKで、

ご一緒に召し上がる彼氏さんは、辛いのが苦手。。。ってことで、中間のピリ辛にしてますが。。。。

『このくらいの辛さなら、たぶん大丈夫だと思います』

ただ、お団子が、、、、

『なかなか、センセーみたいにまん丸にならない!!!!』

何度か練習してみてくださいね。。。。。

美味しい中華、彼氏さんと召し上がれ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY