BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての本格実習は、基本中の基本『生姜焼き』から・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての本格実習は、基本中の基本『生姜焼き』から・・・・

さて・・・・鬱陶しい日が続く梅雨の時期。。。。。。

春から、みどりのお教室にいらした方々が。。。基本の実習を終えて、本格実習へと

進んで行かれるのも、ちょうど今の時期、なんですよね。。。。

なので、基本のお料理の実習の頻度が、いつもより少し高くなる、そんな感じです。

今回のご紹介も、本格実習、お初の生徒さん。

基本の実習に比べて、作る品数が、一気に増える。。。。。。

少し不安そうな生徒さんが、これまた多く見られます、

が、ちゃんと基本の実習で頑張ってくださってた生徒さん、だから、実は大丈夫なんです♡

自信を持って。。。。。作っていきましょう!!!

テーマは、そう基本の『生姜焼き』、です♡            set2.jpg

さて♡

この度のご紹介。。。。。

生徒さんは、Nさん。

この実習が本格実習お初、な彼女です。。。。。。

『献立も難しいし。。。品数も増えて、大丈夫なのかな???』

と少し不安げ、ではありますが。。。。。

ぜ~~~んぜん。大丈夫、ですよ♡

『でもでも、本当に一番簡単なお献立、からお願いします!!!!』

というご希望で、

こんな感じの献立にしました!!!kon1.jpg

      ・ 豚の生姜焼き 玉ねぎ入り    ・ きゅうりとカニカマの酢の物

      ・ ポテサラ     ・ ほうれん草のかきたま汁   ・ 雑穀米ごはん

彼女は、これならなんとなく簡単そう。。。。って選ばれたと思いますが、

実は、こういう和食が。。。。丁寧に作らないと美味しく出来ない、そんなお料理なんですよね。。。。

でも、基礎からしっかり、という意味ではいい献立♥

塩もみとか、味の付け方とか、溶き卵とか、、、、

いろいろポイントはあるのだけれど、

しっかり確実に作っていきます。

さて。。。。どんな感じに出来たでしょうか????

ご紹介してみましょう!!!!

まずは、雑穀米ごはんとかきたま汁    z.jpg    kakitama.jpg

雑穀の素を入れて炊くのですが、少しお水は多めに、

あと、卵を入れる時の注意点、を忘れないで!!!!

で、酢の物。su.jpg

三杯酢、の配合は。。。。保存版でお願いしますね。

そして、ポテサラなんですが。。。。。po.jpg

そして、生姜焼きです。buta.jpg

初回にしては、十分、ご立派に完成しましたね♥set1.jpg

『いつも、何気なく食べてるポテサラも、美味しく作るのには結構な手間が。。。。。』

そう、ポテサラは手抜きをしたら。。。。美味しくないのです☆彡

『卵も、しっかり沸騰、でしたよね???』

そうです♡お出汁、濁らせないように、ね☆彡

『生姜焼きも、しっかり漬け込んで、先に玉ねぎ、炒めて合流、でした・・・・』

一気に、この5品、作れなくても大丈夫ですから、

2品、づつでもちゃんと復習しましょう。。。。

今日は、美味しく召し上がれ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY