BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちらし寿司、なんだけど、こんな感じもいいんじゃない???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちらし寿司、なんだけど、こんな感じもいいんじゃない???

みどりのお教室・・・・・

もう皆様、よくご存じのことと思いますが、

作るお料理は、生徒さんのご希望による感じで、お献立を立てています。

最近、暑くなってきたからか、ムシムシするからか・・・・・

『なんだか、食欲がなくって、何を作っていいか。。。悩みます。。。。。』

というお声をちらほら・・・・聞きます。

あまり良い傾向ではない、ですよね?????

こういう時期、だぁらこそ、しっかり戴かないと!!!!!

コンビニで、夏場によく販売している、

冷たい、つるつるしたお蕎麦っぽい、そんな食事ばかりじゃ、だめ、ですよ!!!

なので、こういう感じなら。。。。食しやすいかな????

と作ってみました♡           set2.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介は、生徒さん、Hさん。

ご結婚後、

少し落ちる枯れた感じ、ですかね?????

お仕事と家事の両立、

頑張ってらっしゃいます!!!!

『でもセンセー。。。さすがにちょっとバテて来ました。。。。。』

と、最近、食欲がない、とのこと。。。。。

『どうしても食べやすい、コンビニのツルツルを買って食べちゃって。。。。。』

彼女にもよくないし、ご主人様のお食事もしっかり栄養のある感じにしないと。。。。

もっと暑くなると、必ずばてちゃいますよ!!!!

ということで、あっさり、でもしっかり栄養のある、

こんな献立、ご提案してみました・・・・・kon1.jpg

      ・ 焼きサバちらし寿司     ・ 小松菜のかきたま汁

      ・ おくらとしめじの胡麻和え    ・ アスパラ豚バラ巻き巻き

彼女に、『何が食したい???』とお伺いしたら、

『サラダうどん、とか。。。。』みたいなお答えが帰って来て、

それでは、余計にばてちゃう。。。。と思って立てた献立です。

アスパラは、元気の素、そしておくらのネバネバみ、元気にしてくれる。

サバも、酢飯に混ぜ込めば、あっさり戴けるし、

最後は、やっぱり豚バラ肉。

これで、バテバテ解消になれば、、、、と思います。

ご紹介しましょう♡

まずは、かきたま汁。kakita.jpg

卵を入れる時のおだしの温度に注意です。。。。

で、おくらのネバネバ胡麻和え、しめじと共に。。。。。oku.jpg

ちょっと、豚バラが、巻きにくい形になっていましたが、、、、makmakio.jpg

で、こちら。saba.jpg サバ、ほぐしました。。。。。

あっさりではありますが、栄養はあるぞ!!!!set1.jpg

「とっても美味しそうです!!!!久しぶりに食欲が湧いてきました!!!』

それはよかった♥

人は、『ん~~~食べたい!!』って思う気持ちが少なるなると危険信号です!!

なんとか、『食べたい¡!』の気持ちも作れるような、

そんなお食事が今は大切かもしれないですね。

少し、サバをほぐす作業が大変ではありますが、

最近は、ほぐしたサバが瓶詰で購入も可能ですから、使ってみて!!!

なんとか、これからの暑い季節を乗り切っていきましょう!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY