BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『トロトロ』にはまってしまって。。。。きのこ汁。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『トロトロ』にはまってしまって。。。。きのこ汁。。。

みどり。。。。。実は、『とろみ』大好き♥です。

とろ~~~~っとしたスープとか、それをご飯にかけちゃうとか♥

みどりがよく食事に行く中華料理のお店の『酸辣湯』が最高に、

辛くって、酸っぱくって、そしてとろみ・・・・・・

生徒さんの中にも、『最近、とろみがすごく好きで。。。。。』とおっしゃる方、

いらっしゃいます。。。。

ハマっちゃうとなんでもとろみを付けたくなる。。。。。。

ということで、今回はトロトロ、とだしまき、がテーマ、です。。。。set4.jpg

さて。。。。

今回のご紹介、

生徒さん、Nさん。

お献立の授業の時に、

『センセー、最近、とろっとした感じのお料理が大好きになってしまって。。。。。。』

何度か、彼女とは、とろみの実習を特に中華の献立で、

作ってはいたのですが、、、、、、

『今回は、和食で、とろ~~~っとしたいです。。。。。』

なるほど、ですね。

ん~~~じゃ、とろ~~~っとした感じのきのこ汁を作って、

こんな感じの献立、いかがでしょうか????kon2.jpg

     ・ 鮭のホイル包み焼き    ・ だしまき  ・きゅうりとカニカマの酢の物

     ・ トロトロ きのこ汁    ・ 雑穀米ごはん

トロトロ、をきのこで作ります。

えのき、なめこといったきのこ類は、基本時に、とろみアリ。

でも、しっかりとろみをいかすために、少し片栗粉を使います。

問題は、だしまき。

『何回か挑戦したんですが、ちゃんと作れたことがありません。。。。。』

というお話なので、コツを覚えていただきたいです!!!

後は、お魚を出来るだけ簡単に食せるように、ホイルで包みます♡

ではでは、トロトロ、作ってみました☆彡

ご紹介です・・・・・

まず、ご飯は雑穀米で。z.jpg

暑くなって来たら、こういう副菜をしっかり食して!!!!su.jpg

ん~~~いつもよりはいい感じに出来た??maki.jpg

包んでしまったから、中が。。。。。hoiru.jpg

とろみ、分かりにくいですよね。。。。。toro.jpg

あっさり和食、でもとろみで、元気になりましょう!!set3.jpg

『わ~~~きのこがトロトロで、美味しそうです!!!!』

なめこ、えのきのとろみも使って、一層のとろみが。。。。。。

味は、きのこを生かした感じで、あまり濃い感じにはしていませんが、足りなければ、、、、、、

『だしまきは、今までで一番うまく出来ました♡』

やはり、最低、7、8回は巻かないとダメ、ですよ!!!!

お魚は、しっかり蓋して9分ぐらい、

しっかり包めていたら、、、、十分なはず、です。

『美味しいポン酢で、でしたね☆彡』

カロリーは低めですが、しっかり食せる、そんな和定食、楽しんでくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY