BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 節分、には、やっぱり、『巻き寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

節分、には、やっぱり、『巻き寿司』

節分。

今年の節分は・・・・なんとも、鬱陶しいお天気でした。。。しとしと、雨・・・・

それでも、いつの日からか、

『節分には恵方巻』という風習が・・・・

『一回、巻き寿司。巻いてみたかったんです・・・・』とおっしゃる生徒さんが、

意外に多かったです・・・皆さん。奮闘してらっしゃいましたが・・・・・

おうちごはんで、恵方巻。

こんな感じで・・・・どうかな????set1.png

自分の好みの具材で、作れる巻き寿司。

多種多様な巻き寿司が出来上がります・・・・

問題は・・・

ご飯の量と、

具材を乗せる位置。

これらを間違うと・・・・

上手く巻けない巻き寿司。

巻いてみた・・・・・

ノーマルバージョンは、こんな感じで・・・・maki4.png i2.png

サラダ巻きバージョンは、こんな感じ。ki3.png maki1.png

いろんな具材を巻くので、

おうちごはんとして献立を立てるときは、

あっさり目に・・・・恵方巻をメインにした感じがいいと思う。

で、こういう感じ、どうかな????

小鉢ものに、里芋をそぼろで煮てみた・・・・・imo.png

和風のサラダで、お野菜を補充しないとね・・・・sa.png

お寿司ばっかり食べてると飽きるから、少し毛色の変わった副菜も・・・・・oka.png

今、美味しい葉っぱ、春菊で胡麻和え。goma.png

お汁はなめこ汁にしてみた。三つ葉は、やっぱりほしいね・・・・・name.png

そして、恵方巻。maki.png

今年は東北東を向いて、丸かじりっていうけど。それはちょっと、無理だもんね・・・set1.png

気軽におうちごはんで、節分のお祝い、

いいかもしれない・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY