BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しい酢の物と、栗ご飯♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しい酢の物と、栗ご飯♡

カラダにとってもいい、『お酢』

みどりは、酢の物が大好きですが。。。。

『好きなんです、酢の物、でも、自分で作っても美味しく出来ないし・・・・』

かといって、お惣菜で酢の物を購入しても、イマイチ美味しくない・・・・

『酢』を摂取したほうがいいってことは解っているけど・・・・

って、皆様に、美味しい酢の物を伝授しましょう!!!!

こんな感じのお献立で・・・・set1.png

雨ばっか、だったけど、

このところ、いい感じの晴天が続いている福岡ですね・・・・

気持ちいい!って思います。

そんな中。いらして下さった生徒さん、Tさん、

ちょっと久しぶりの実習になります。

『仕事がバタバタしてるときはなかなか自炊できなくって・・・・・』

と、ホッコリおうちごはんが食べたい彼女です☆彡

『酢の物の美味しいのが食べたくって・・・・』

お惣菜を買っても、自分で作っても、イマイチな感じだそうで・・・・・

ので、こんな感じで、献立をたてました!!kon.png

     ・ 鮭のホイル包み焼    ・ 厚揚げと白菜煮物   ・ きゅうり酢の物

     ・ 大根とわかめのお味噌汁   ・ 栗ご飯

定番のきゅうりの酢の物を美味しく作れるようになりましょう。

コツは、きゅうりをちゃんと下処理することと、

自分で作る『三倍酢』です。

酸っぱすぎても、美味しくないし、味が薄くても美味しくない。

酸味は調整可能ですから。。。是非、自身で、三倍酢、作りましょう。

どんなに時間がなくっても、包み方さえ知っていれば、

簡単に作れる、お魚料理、ホイル包み焼。包み方。是非マスターしてね。

さて、完成した感じですから・・・ご紹介。

最初に・・・・秋はこのごはんを食べなくっちゃ!!kuri.png

お味噌汁は、冷蔵庫の中身と相談。wsa.png

これから甘くて美味しくなる白菜、厚揚げと煮ましょう・・・・haku.png

シンプルだからこそ、三倍酢が美味しくないとね。su.png

包む、そしてフライパンで蓋して焼く、カンタン。ho.png

ホッコリ、おうち和食になってるかな???set2.png

『まさしく。。。。こういうごはんが食べたかったんです!!!!』

と言いながら、思わず、栗ご飯の『栗』を一つ、パクリ♥

『栗、美味しいですよね。。。秋って感じがします♡』

食で、季節を感じることも、大切ですね。

『あと、今まで食べた酢のモノに中で、今日の酢の物が一番美味しいです!!!!』

それは良かった、

これからは美味しい酢の物、おうちで食べることが出来そうですね☆彡

作ってみて!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY