BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 2発目は、ちょっとアレンジ編、『焼きサバちらし寿司』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

2発目は、ちょっとアレンジ編、『焼きサバちらし寿司』♥

和食。『ちらし寿司』、2発目のご紹介です♡

最近は、便利なツールが売っていますよね?普通に炊いたご飯に、

混ぜるだけで、ちらし寿司、みたいな感じで。。。。。でも、せっかくなら、ちゃんと手作り♥

定番の五目ちらしのイメージが強い中、少しアレンジしてみるのも、

いいかもしれませんよ♡

美味しくなってきた『さば』を使って、こんな感じに。。。。set4.jpg

 

秋になって。。。。。

旬の食材、美味しくなってきまする♥

嬉しい限りなみどりですが。。。。

今回、みどりと一緒にお料理してくだるのは、

生徒さん、Uさん。

ご紹介は、ちらし寿司第二弾。

美味しいサバ、で、お寿司???です。

基本、みどりのお教室では、ちらし寿司を作るとき、ご飯は、2合分で、作るのですが。。。

『わ~~~センセー!!すみません、お持ち帰り容器が。。。!!』

ん~~かなり残念、お持ちになったお持ち帰り容器が、小さくって、、、、すべて収納できない???

まっこれは仕方がないとして。。。こんな感じのお献立に、

してみました。。。。kon2.jpg

       ・ 焼きサバちらし寿司      ・ 切り干し大根

       ・ たたき梅きゅうりの和え物     ・ しめじのお吸い物

アレンジちらし寿司、になります、

美味しい脂ののったサバ、しっかり焼いてから、ほぐしましょう。

ちらしの具材はあと、きゅうりの薄切り、生姜千切り、胡麻、冥加、しそ、

これだけを混ぜ込んでしまいます♡

あっさり、でも、サバも美味しく戴ける、こんなちらし寿司、おもてなしにもいいんじゃないかな??

きゅうりは、思い切って叩いて、、、つぶしましょうね。

ではでは、完成品、ご紹介です・・・・

まず、おすいもの。fu.jpg

色付きのお麩、ポイント、かな???

で、思い切って、力いっぱい叩いちゃいました。。。。。ume.jpg

味付けは、お好みで。kiri.jpg

で、、、、なんとか、入るだけ入れてみた。。。。。。aba.jpg

このお寿司は食してみないと。。。。味、分からないですよね??set3.jpg

『ん~~~~ホント、もったいない。。。。次回から気を付けます。。。。』

入りきらなかったお寿司は、、、みどりママのごはんに戴いちゃいました、すみません♥

『きゅうり、たたくと気分がいいですよね!!』

はい♥ストレス発散には、もってこいのお料理でしょう???

きゅうりという食材は、いろんな副菜に変身してくれますので。。。。

冷蔵庫内にいつもあるといいですよね。。。。

秋のサバ、お寿司でお召し上がりを。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY