BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の中華のお料理は、ガッツリ茄子、で、♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の中華のお料理は、ガッツリ茄子、で、♥

秋が深まってきた???たまに、ちょっとまだ暑い日も???

でもでも、季節は確実に移っておりまする。。。。。

さて、秋と言えば。。。。思いつく食材、たくさんありますが。。。。

やっぱ。。。『茄子』かな????

この季節でなければ、お豆腐で作る、けど、今は絶対に茄子で作ったほうが美味しいのが、

そう。『麻婆茄子』

がっつり、みずみずしい茄子を使って、作っちゃいましょう♡

ただ。。。。茄子の扱い方は、覚えましょうね。。。。。

こんな感じで、出来てます!!       set4.jpg

さて♡

巷的には、連休明け。

まっみどりには、まったく関係はありませんが。。。。。

今回のご紹介の、生徒さん、Kさん、

彼女にも、連休は全く関係なかったみたいですね。。。。。

さて、本格実習も半ばに差し掛かってる彼女、

今回、初めて中華のカテゴリーに挑戦、です♡

『今、なすがたくさん出てますよね。。。。。麻婆茄子とか、どうでしょうか???』

とても素敵な選択だと思います。

今の時期なら、お豆腐より絶対に『茄子』で作ったほうが美味しいですよね♥

献立は、こんな感じで。。。。。kon2.jpg

        ・ 麻婆茄子      ・ 中華風コーンスープ

        ・ 五目おこわ     ・ もやしの中華胡麻和え

茄子、という食材の扱い方をお勉強するには、いい献立、ですよね?

茄子、、、、意外にあくが強いお野菜で。。。。

なので、カットしたら、かならずお水でさらす、というひと手間をかけましょう。

で、本来なら、水分をとった茄子、を素揚げしてから、

マーボーにするのですが。。。。。

『揚げ物は。。。。。』とおっしゃる方は、柔らかくなるまでしっかり炒めてから、

って方法でも可能ですよ!!!!

そして、絶対に保存版の中華風のコーンスープ、

もやしの下処理も忘れないで!!!!

さて、完成した感じ、ご紹介・・・・

まずは、半分もち米で。。。。okoea.jpg

もやしのほかの具材は、冷蔵庫と相談して。。。moya.jpg

これ、スグレモノ♥su-pu.jpg

そして、マジで美味しそうに、。。。出来ました♡nasu.jpg

やっぱ、秋は、麻婆茄子、でしょうね・・・・・set3.jpg

『わ~~~中華、面白いです、作ってて、どんどん中華っぽくなって。。。。』

おうちごはん、でも十分中華は使えますね。

『スープが、コーンスープなのに、中華風の味がして、不思議に美味しいです♡』

簡単で、しっかり栄養もあって、手軽に戴ける。。。。強い味方です。

ご飯、入れちゃって、コーン卵雑炊????

『辛さも好みに調整できるので、良かったです』

これは、是非、復習して、ご自身のお料理に加えてくださいな、

茄子の美味しいうちに、、、、、、

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY