BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 重ねて、重ねて。。。。『ミルフィーユとんかつ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

重ねて、重ねて。。。。『ミルフィーユとんかつ』

さて・・・・今回は揚げ物のご紹介。

皆様、『揚げ焼き』という言葉を聞かれたことはありますでしょうか??

少ない油で、焼くように揚げる、そんな調理法、なんです。

油の量も少なくって。。。。いい感じの調理法、ですね。

が、しかし、あまり大きなモノはこれでは揚がらない。。。コロッケとか、唐揚げとか、、、、

そうですね。。。あまり厚みのないとんかつとか、いい感じ♥

その『揚げ焼き』で、重ねた豚を揚げてみたいと思いまする。。。。。。

題して、『ミルフィーユとんかつ』、おろしポン酢で、和風に。。。。。。set6.jpg

さて。

お料理の方も、2学期に突入している生徒さん、

Fさんのご紹介。

彼女的に、プライベート、ご家族のことで、

少しバタバタされてらしたのですが、

それも落ち着いて、今は、『婚活』にまい進してらっしゃる彼女です。

そんな彼女の今回のご希望が、

『センセー、揚げ焼きってどうやって作るんでしょうか???』

とのご質問、

少量の油で焼くように揚げるってことなのですが。。。。。

『ミルフィーユとんかつ、を揚げ焼きに出来ますか???』

ん~~素敵です。とんかつなら、揚げ焼き向き、なんですよね。。。。。

あまり大きなものは揚げ焼きにはできないのですが、とんかつならOK

では、こんな献立で。。。kon3.jpg

    ・ ミルフィーユとんかつ  おろしポン酢   ・ なます    ・ おくらち揚げのお味噌汁

    ・ 大根の鶏そぼろあんかけ    ・ かりかり梅ごはん

ミルフィーユっていうケーキ、ありますよね?

あれを見立てて、薄い豚肉を重ねて重ねて、間にしそとか挟んで、そしてとんかつにして揚げます。

しっかり揚げ物の『掟』を守って、頑張って揚げましょう。

あとは、これからの季節、使うお野菜はなんでもOK、

少し生姜の風味の効いた鶏そぼろのあん、をかけて戴きましょう。

定番、おなますも作り方保存版で!!!!

こんな感じに完成しております。。。。。

ご紹介。

ご飯は可愛い感じに、かりかり梅とじゃこ。umergo.jpg

おなます、お正月にも使えますね。。。。namasu.jpg

鶏のあん、しっかり目につけております。tougan.jpg   an.jpg

お味噌汁は、冷蔵庫に余ってしまってるお野菜でも、十分、OKなんですよね。。olura.jpg

かなり『頑張った』感じで、揚げました。ton.jpg   orosi.jpg

思ったより、とんかつが多きいい感じになりました。。。。set5.jpg

『ん~~もう少し、薄めの豚にしたほうが良かったですね。。。。。』

そうね、これでも、お持ちになった豚肉、少し余らせた感じなのですが。。。。。

中に、しそが挟んであるのでですが、見た目にはわからない。。。。。

『コロッケとか、唐揚げと違って、モノが大きいので、揚げるときは気合が要りますね。。。。』

そうですね、お箸、では自信のない方は、

トングを使ってみましょう、かなり安定します。

『少しずつ、食材も変わって行きますね、、、、次回は秋冬の感じの献立で、作ってみたいです♥』

次回のお献立、楽しみにしています♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY