BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『茄子』が美味しい季節ではあるけれど。。。あえて、お豆腐で☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『茄子』が美味しい季節ではあるけれど。。。あえて、お豆腐で☆彡

今が旬の『茄子』。

嫌いな食物のないみどりですが、中には、『茄子苦手』とおっしゃる方も。

そういう方は。あえて、この時期でもお豆腐で作りましょう。

そう、『麻婆豆腐』

あっつあつで、そしてしっかり辛い、そんな麻婆豆腐、

だんだんと寒くなってくる季節のは、いいんじゃないかな????

みどりは、本気で寒い時には、『土鍋』で、麻婆豆腐作ったりしますけどね、

まだ、そこまでではないけれど、美味しいマーボー豆腐、いいんじゃない??

こんな感じで。。。。。         set2.jpg

さて☆彡

今回のご紹介の方。。。。。

生徒さん、Nさん。

みどりも最近お伺いしたのですが。。。。

長くお勤めになったお仕事を退職されて、今は、ちょっとお休み中の彼女です。。。。

『ゆっくり、次の仕事を見つけようと思っています。。』

ですよね?頑張って今まで働いたわけだから、少しゆっくりしても。。。。。

ということは、結構お時間は、ある・・・・・

『お料理、頑張ってますよ、今は♥』

ん~~~お料理の腕前上達には、いい時期、かもしれませんね。

そんな彼女が挑戦するのは、麻婆豆腐。

この時期、茄子でも?とご提案しましたが。。。。茄子はちょっと。。。

ということで、こんな献立。。。kon1.jpg

        ・ お肉多めの麻婆豆腐    ・ 生春巻き サーモンで。

        ・ 中華風のコーンスープ    ・ もちもちなんちゃっておこわ

こんな感じで作ります。

最近、ブログを見てくださってる方からリクエストの多い、この中華風のコーンスープ、

一度作り方を覚えると、カンタンで美味しい♡と好評、

ただ、食してみないと分からない、から、リクエストおおいんでしょうね・・・・

市販のタレで作らない麻婆は、お肉も味も、お好み次第、

『肉にくしい、そんな麻婆豆腐がいいですよね・・・・』と、たっぷりお肉、入れました。

さて。完成品をご紹介しましょう。。。。。

まずじゃ、なんちゃっておこわ。okowa.jpg

蒸すわけではなくて、炊飯器で作れるので、カンタン。

そして、巻き巻きしてみたけれど、意外に難しい。。。。。。haru.jpg

タレは辛いの苦手な方は、マヨネーズで。tare.jpg

これが、人気のスープ、コーンスープなんだけど、、、、、、?su-pu.jpg

そして、麻婆・・・ma-bo-.jpg

お肉たくさん♥辛さは、ほどほどに。。。。。。set1.jpg

『わ~~~知っていたら、出来るんですね、麻婆豆腐・・・・・』

市販のタレを使わなくても作れちゃうことに。。。。結構感激な感じです。。。。。。

『辛さが調節できるのがいいですよね。。。あまり辛いのは苦手なので。。。。』

辛いのがダメとおっしゃる方でも、自分で作っちゃえば、麻婆、食せます♡

『思った以上に、巻き巻きするのは大変でした。。。。。』

これは、慣れ、です♡

具材を変えて、チャレンジしてみてくださいな。。。。。。

いいお休みの時間、しっかりお料理とも向き合ってくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY