BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の美味しいジャガイモで、ホクホク『コロッケ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の美味しいジャガイモで、ホクホク『コロッケ』

『秋』という季節。食材がなんでも美味しい♡

そんな中で、今回セレクトした食材が、『ジャガイモ』

美味しいジャガイモ。。。。。それを『ほっくほくのコロッケ』にしちゃいましょう♡

ちょっとクリーミーなコロッケも美味しいけれど、

この季節のじゃがいも、せっかくなので、ほくほく感を十分に生かして!!!!

全体的に、和な感じにして『コロッケ定食』

しっかり味わって。。。。くださいな。。。。♥    set2.jpg

さてさて。。。。。

なんとなく、風が冷たいな、なんて感じる今日この頃、

福岡も『秋』が漂ってきましたね。。。。。

が、季節の変わり目、

体調を崩しちゃってる方も意外と多いので、皆様、十分お気を付けくださいね。。。。。

今回のご紹介。。。。。

初の本格実習に挑戦される、生徒さん、Iさん、です。。。。。

『今日は、3時間ぐらいかかるかな?って気合を入れてきました!!!』

いやいや、3時間もお料理してたら、疲れちゃって、大変!!

手際よく作れば、こんな感じっていう感覚もお勉強してくださいな、、、、

献立は、少しハードル高めのコロッケ、です。

献立は、こちら。。。。kon1.jpg

     ・ ほくほく、ミートコロッケ   ・ 切り干し大根   ・ なめこ汁

     ・ シーチキンサラダ   ・ ゆかりちゃんごはん

人生初の『揚げ物』にトライされる彼女です。

せっかくの秋のじゃがいも、ホクホク感を楽しみたい、、、、ので、あえてクリーミーな感じは、

封印、しましょう。

定番の切り干し大根の煮物、これは保存版で覚えちゃいましょうね。

といっても、心配なのは『揚げ物』

最初だから、みどりと一緒に、ゆっくり確実に、

危なくないように掟を守って、、、、実習しましょう。

緊張の中、、、、完成いたしました、

調理時間は、1時間弱、頑張りました!!!!

ご紹介しましょうね。。。。。

まず、白いゴハンなんだけど、ゆかりちゃん。kari.jpg

作り方を知ってるだけで、超便利な・・・・・kiri.jpg

なめこは、一回、必ず湯通ししてからおだしに入れましょう、これは大切。。。。。name.jpg

大根、しっかり千切りにしてね。saada.jpg

そして、頑張ったコロッケ、まん丸の形にコツが、、、koro.jpg

みどりのサポートがあったとはいえ、ちゃんとコロッケ定食が完成!!!set1.jpg

『わ~~~~なんか、凄い!ちゃんとご飯が出来上がっている。。。。。』

初めて品数をちゃんと作るって作業をした生徒さんは、同じ感想をお持ちのようですね。。。。

『自分が作ったとは思えない感じだけど、、、なんか楽しい♡』

いきなり一人でこれ全部作るのは、少し『大変』かもしれないですが、

一つずつ、確実にちゃんと作れるように練習してみましょうね・・・・

揚げ物、だけは少しまだハードルが高いようでしたら、あと何回か、みどりと練習してから、ね♥

美味しい自作のコロッケ定食、

お母さまと召し上がってくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY