BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『土用の丑』、やっぱり、ウナギ♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『土用の丑』、やっぱり、ウナギ♡

ここ日本では、昔から、『土用の丑』には、ウナギ、

っていう風習がありますね。

どこから、いつから、っていうのは、諸説あると思いますが・・・・

昔は、牛も豚も食用ではなかったころ、

鰻は。。。とってもカロリーのある食材だったから、

暑くって、ばてる夏には、。パワーを付けようと、ウナギってこと

なんでしょう。

やっぱり、暑くなってくると、ウナギ、かな???

こんな感じで・・・・set2.JPG

さて。。。。

まだ梅雨は明けてない、のではありますが、

気温が上がって来て。。。マジで暑い、

そして、『土用の丑』。

その前日に、実習に来てくださった生徒さん、Iさん、

『ここは。。。やっぱり、うなぎ、でしょうね・・・・』

ってことで、こんな感じのお献立。。。kon.JPG

       ・ 鶏の照り焼き    ・ 鰻巻き    ・ 焼き豆腐ときぬさや吸い物

       ・ うざく   ・ トウモロコシご飯

????土用の丑なのに、、、かば焼きじゃない??

あまりにも、当たり前にかば焼きは安易すぎるかな?

ってことで、主菜は鶏の照り焼きにしました♡

その代わり、うなぎは、鰻巻きと、うざくに変身させます。

購入したうなぎ、焼いて時間が経っているので、やっぱ、硬い!!!!

ふんわりさせるためのひと手間を頑張ってみました。

一番の難関は。。。鰻巻きで、丁度、中央に、ウナギを持ってこれるか?

に、かかっています・・・・・

さて。。。。出来上がりました!!!

ご紹介は、夏なのでトウモロコシご飯から。。。。ko.JPG

sui.JPG 焼き豆腐は、少し香ばしくていいですね。

いかに、鰻をふんわりさせるか!!!????su.JPG

ん~~~なんとか、中央にきてるかな?maki.JPG

照り照りに。。。。鶏肉、焼いてみました。tori.JPG

夏の、うなぎ料理、チャレンジでした!!!set1.JPG

『ん~~~~鰻を真ん中に持ってくるにはかなり難しい・・・・』

出汁まきで、卵さえ巻きにくい、プラス鰻、

これはなかなか、難度が高かった、かな???

『ちょっと、いろんな具材で、真ん中に具材が来るように練習してみます』

ですね、海苔とか、めんたいことか、チャレンジしてみて!!

盛り付け・・・・set3.JPG コメント:鰻巻きの盛り付け。。。間違った・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY