BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超、健康的、ヘルシーな、秋の和食を。。。。作ります♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

超、健康的、ヘルシーな、秋の和食を。。。。作ります♡

10月、、、、、

真面目にみどりの教室、『健康、ヘルシー』をテーマに頑張ってお料理しております。

が、、、、お教室にいらっしゃる生徒さん、分かってはいるのだけれど。。。。

『お魚料理がいいってわかってはいるのですが。。。。苦手で。。。。。』

でもでも、やっぱりお魚使った和食を食べたいし、

ヘルシーがテーマなら、お魚は外せないし。。。。。。

という方々のための、超カンタン、お魚のお料理、作りました☆彡

皆さん、是非是非、真似してみてくださ~~~~~~~い♥set4.jpg

秋も深まり、

『ん~~~~朝、寒い。。。。。』って感じることが多くなってきた、

今日この頃。。。。

生徒さんから、

『体調が悪いので、、、、、変更して戴いていいですか?』

のメールも増えてきた、、、、、

毎年の事、とは言いつつも。。。。やっぱ、気をつけないと、ですよね♥

その中で、元気に実習に来てくださった生徒さん、Iさん。

『ホント、健康を考えて食事を作らないと。。。ダメ、ですよね・・・・・』

お魚を食べるととってもいい、とはわかってはいるのですが。。。。。

『お魚、使えないんです、どうしてもお手軽なお肉系になっちゃって。。。。。』

と、みどりのお教室には多い、『お魚苦手症候群』のお一人の彼女。。。。。。

皆さんに、カンタンに出来るお魚料理、是非是非、覚えていただきたく、、、、、

こんな感じの献立で。。。。。kon2.jpg

       ・ 鮭のホイル焼き    ・ だしまき     ・ 小松菜と厚揚げの煮物

       ・ さつまいものお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

なんて。。。素敵にヘルシーな献立なのでしょう。。。。

それに、ちゃんと旬も使えてて。。。。

鮭に、サツマイモ、さらにきのこ。

全ての食材が今、とっても美味しくって。そしてヘルシーな感じです。

そして簡単に出来ちゃう、お魚料理、

今年の秋は、これに限る、かな????

ポイントは、ホイルの包み方、なんですよね、これはしっかり覚えて!!!!

それではご紹介・・・・・・

た~~~~~くさん、きのこ入れちゃいました。kinpo.jpg

サツマイモは、あえて、皮は剥かないで。。。。崩れちゃうから、、、、imo.jpg

これは、練習要。dfasi.jpg

煮物、知っていれば美味しく出来るし、食材も代用可能・・・・koma.jpg

鮭は骨なしをお勧めします・・・hoiru.jpg

地味ではありますが、とってもカラダにはいいんです。。。。。set3.jpg

『わ~~~もうショックです、だしまきが全然ダメでした。。。。。』

卵焼きより、数段難しい『だしまき』

少し練習したら、上手に巻けるようになりますよ、ちょっとしたコツ、つかみましょう。

『ホイルもちゃんと包まないと、レンジになるんですよね???』

そうですね、せっかく。。。。なので、包むときは、しっかり気を付けてくださいな。

『煮物と、ご飯は、すぐにでも復習出来そうでいい感じです。。。。。』

しっかりカラダが喜ぶ、そんな食事を作れるようになると、いいですね♥

出汁まき、頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY