BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いきなり。。。。お客様!でも慌てないで!!このお料理で、おもてなし♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いきなり。。。。お客様!でも慌てないで!!このお料理で、おもてなし♥

お料理には、、、、、、

『レシピ、知ってるだけで、とってもお得』っていう、献立があるのです。。。

今回のテーマも、そんなお料理の一つ、だとみどりは思います。

いきなり、、、、お客様、『わ~~~お食事、何をつくればいい?????』

って、困った時には、是非、このお献立で。

知っていればそんなに難しくなくって、お手軽に出来ちゃいます。。。。。

『え???そんな便利なお料理って、、、何ですか????』

それは。。。。こちらです♡         set2.jpg

さて・・・・

今回のご紹介。

生徒さんは、Kさん、

とっても。。。。久しぶりのご登場、です。

というか、少し理由があって、

今回が初の本格実習。

お引越しということもあって、

少し飛び級?????

なので、すこ~~~~し、頑張りましょうね。

彼女のリクエストは、

『おもてなしとか、、、の時に、ぱぱっと作れる、そんなお料理がいいな。。。って思って。。。。。』

選んだのは、『ちらし寿司』

とっても、いい選択、ですね♥

レシピを知っていさえすれば、そんなに難しいお料理ではない、

けれど、見た目はすごく素敵で。お客様にも喜んで戴けそう。。。。。♥

こんな献立で。。。。。。kon1.jpg

        ・ 五目ちらし寿司    ・ ホイル焼き

        ・ ブロッコリーの白和え     ・ えのきと『麩』のお吸い物

今回は、シイタケ、人参、れんこん、インゲン、じゃこ、錦糸卵。。。。。

こんな具材で作ります、

若干大変なのは、このすべての具材、別々に調理しないといけない、ってこと。。。。。

それさえ出来れば、あとは混ぜ込むだけ、なんですよね。。。。

一番の難関は、『錦糸卵』

糸、にならないとイケないので、、、、、そこは頑張りましょう。。。。。

さて。。。完成品、ご紹介です。。。。。

少しカラフルに作ってみた。。。。。。sira.jpg

『麩』は可愛いほうが断然、いいんじゃないかな????fu.jpg

お魚なら、大体OKですよ。hoiru.jpg

卵、糸になってるかな??????tirasi.jpg

色彩は少し春っぽいですが、素敵に出来ました♡set1.jpg

『初めて。。。。たくさんのお料理を一気に作りましたが、、、、あっという間でした・・・・』

今後は、練習じゃなくって、食卓を作っていく授業になります。

手際、手順も考えながらお料理しましょうね・。。。。

『白和えのイメージががらっと変わりました、断然、華やかになりますよね・・・』

そう、本当は具材はなんでもOKなんですよね。。。。

冷蔵庫と相談して、作ってみてくださいな。

『水抜き』だけは忘れないで!!!!

あと、お寿司は冷蔵庫、禁止、です!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY