BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. サンマの季節。。。。でも、塩焼きにするだけが、サンマのお料理じゃない、ですよ♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

サンマの季節。。。。でも、塩焼きにするだけが、サンマのお料理じゃない、ですよ♡

『秋』、が深まってきましたね。

でも、日中は結構、まだ暑いと感じることもあったり、不思議な気候です。。。

それでも、この時期。食べたいお魚と言えば、やっぱ、『サンマ』

サンマを食べたいと思ったときに、思い浮かぶのは、『サンマ塩焼き』

『え???それ以外でサンマを使ったお料理って、あるんですか???』

サンマ、焼くだけ、っていうにも、ね。。。。

せっかくのサンマ、美味しく洋風イタリアンに変身させちゃったり、

というのは、どうでしょう????

今回は、そんなサンマのお料理。。。。。。。      set4.jpg

さて☆彡

今回、お料理を実習に来てくださった生徒さんは、Iさん。

彼女のおうちでは、お父様が、お料理で大活躍、という、

そんなおうち。

なので、彼女の時間があるときは、

そんなお父様に、美味しいお料理を作って差し上げる。

そう、実習の時は、

『うちの父、本当に食べることが好きで、、、、、だから、実習の日は、楽しみみたいです♡』

今回もお父様、が楽しみにされてるということで、、、、、、

ちょっと頑張った感じのお魚料理にしてみました。

献立は、こんな感じです。。。。。kon2.jpg

       ・ サンマのトマトオリーブ煮込み    ・ シーザーサラダ

       ・ きのこのコンソメ    ・ 生ハムのマリネ     ・ ガーリックトースト

????サンマが、イタリアン???って思われるでしょうが、

実は、これが合う、のです。。。。。

基本、青魚は、トマトと相性がいいんです。

サンマ、焼だけ、って思わないでくださいな♥

ちゃんと、シーザードレッシングも手作りして☆彡

トースターで、軽く焼けば、ガーリックトーストっていうのも。いいでしょう??

想像がつきにくい、かもしれないので、、、

とにかく、完成品、ご紹介です。。。。

まずは、カンタン、ガーリックトースト。gt.jpg

で、サラダとドレッシングです、あまり酸味が立たないようにしてみた。sara.jpg dore.jpg

一品作っておくと、朝ごはんにも。mari.jpg

低カロリー、でも栄養満点、スープ。kino.jpg

で、こちらが噂の、トマト煮込みです♡sanma.jpg

サンマのお料理とは思えない、素敵な食卓に☆彡set3.jpg

『サンマの下処理、このバージョンだとカンタンに出来るんですね。。。。。』

サンマを一回、お粉を付けて、焼いてから、がポイントなんです。

で、オリーブとか使っちゃうと断然、雰囲気が変わって、お店っぽくなるし。。。。

『酸味があまりたたない、そんなドレッシングだと、サラダも進みます』

お父様のお気に召すといいのだけれど、、、、、

『基本、お魚が大好きな人なので、とっても喜んでくれると思います♡』

評価が、楽しみでもあり、ちょっと、不安も。。。。。????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY