BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱ、お魚のお料理、出来るようになりたい!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱ、お魚のお料理、出来るようになりたい!!!

みどりのお教室。

やっぱ、『お魚を扱えるようになりた!!!』というご希望の

初心者の方、多いんですよね。。。。

でも、初心者には、少しハードルが高い、『お魚料理』ではあるのです。

使い慣れてないから、どうしていいものか。。。。どのお魚を買っていいのもか。。。。

なので、みどりのお教室で、最近人気のメニューが、

塩サバを使ったお料理、です♡

どこでも入手できちゃって、お安い。使いやすいサバ、でまずはお魚に慣れて行きましょう♡

こんな感じで、、、、、       set2.jpg

さて、今回のご紹介。

かなり頑張ってお料理してくださってる、生徒さん、Nさん。

彼女の一生懸命さは、

授業毎に、いろいろご質問をくださること。

これは、自身でいろいろお料理していないと。。。出てこない質問、なんですよね。。。

自身でいろいろやってみて、初めて質問が出てくる、

もちろん、うまく行かないこともあると思うんです。。。

でも、めげないで頑張ってくださってます。。。。

そんな彼女の今回のテーマは、『お魚料理』

『なかなか手が出せなくって、、、、どうしていいかわかんない感じです』

そんなお魚初心者さんのために、

みどりが、最近良くご提案している献立を。。。。。

こんな感じなんですが、、。。。kon1.jpg

      ・ サバのおろし煮    ・ 小松菜の胡麻和え    ・ さつまいものお味噌汁

      ・ 胡麻和え風サラダ      ・ きのこの炊き込みご飯

『塩サバ』、このお魚を味方につけると、お魚料理がどんどん身近になるんです。

購入しやすい、安い、そして美味しい♡

いうことなし、ですよね?

ただ。。。。塩サバは、普通のお煮つけや、もちろん味噌煮、には不向きなんです。

すでに塩味がしっかりついているので、、、、ね。。。。

その塩サバ、あっさり大根おろしで煮てしまいます。。。。。

後は、サツマイモだってちゃんとお味噌汁の具材になるし、、、、

余ったお野菜をすべて下茹でして、胡麻和え風にサラダ仕立てに♥

ちゃんと和食のお献立になるのです☆彡

さて、ご紹介してみましょう・・・・・・

最初は、きのこのごはん。takikomi.jpg

そして、サツマイモのお味噌汁、サツマイモ、甘い!!!imo.jpg

胡麻和えも、ほうれん草より、小松菜のほうが栄養価が高い、、、、ko.jpg

サラダなのか、胡麻和えなのか?goma.jpg

大根おろしで、サバが見えない????saba.jpg

『三つ葉、大活躍」な感じになってますが、素敵です♡set1.jpg

『わ~~~このお魚料理なら、なんとか出来そうです!!!』

簡単、なんです、が、大根おろし、だけは頑張らないとイケない感じですね♥

『このサラダが超、美味しいです、これも、出来そう☆彡』

お野菜が少しづつ余って来ちゃったときに、この手を使えば、、、、もったいなくない。。。。

『少しづつ、お料理らしくなってきた感じがしてます♡』

この調子で。もっとどんどんいろいろ作っちゃいましょう、すると。。。。もっと面白くなりますよ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY