BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. マジで・・・・市販のタレなしで、手作り出来ちゃいます♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

マジで・・・・市販のタレなしで、手作り出来ちゃいます♡

みどりのお教室。

大半の生徒さんが、大体同じリアクションをとる、というお献立があります。

それが、『エビチリ』、なんですよね。。。。

皆さん、これは中華のお店に行かないと食せないお料理、と決めてしまっているようで。。。。

『市販のタレ、も使わないで、本当に美味しく作れるんですか???』

と、不思議そうに聞き返されるんです。。。。

思った以上に、カンタンだったりするのが、お料理だったりもする、

なので、まずは作ってみて、、、、くださいな♥     set2.jpg

さてさて。。。。。

今回のご紹介。

生徒さん、Iさんなのですが。・・・・

前回の実習の時、

『たぶん、3時間ぐらいかかるかもって思ってたんです。。。。。』

と、余りにも手早くお料理が出来上がって、ビックリされてらしたそんな彼女ですが。。。。

今回、

『本当に、ブログにあるエビチリって、手作り出来る感じなんでしょうか???』

と、かなり?????なご様子。。。。。

そういう時は、まず、作ってみて、ということで、

こんな献立、立ててみました。。。。。kon1.jpg

        ・ 大きなエビでエビチリ     ・ シイタケ卵の中華スープ

        ・ 春雨のサラダ      ・ 栗おこわ 中華バージョン

ちゃんとエビの下処理から。。。。最後まで手作りで作ります。

接牡蠣だから。。。。おこわも『栗』とか入れちゃって、炊いちゃいましょう。

考えれば、エビを使うお料理は、すべてこの下処理をしないといけないことになってますから、

そういう意味でもいいお勉強、でしょう。

『献立は、凄く美味しそうなんですが、本当に作れるんでしょうか???』

と、出来上がるまで少し不安そうだった彼女ですが。。。。

完成してみた♥

ご紹介・・・・・

まずは、トマトで、下が見えない、けど、サラダです。haru.jpg

フワフワトロトロのスープだって。。。tamago.jpg

栗、見えますか??kuri.jpg

エビが立派だったので、、、、豪華な感じに出来上がり♥ebi.jpg

ね?ちゃんと完成した、でしょう?????set1.jpg

『出来ちゃいました、それも、こんなに早く。。。。凄いかもしれない。。。。』

お料理は下処理と、知識的に知ってるかどうか、なんですよ。

レシピをしっかり覚えて、手早く作れるようになったら、

大体のお料理は、美味しく作れます。。。。

『でも、なんか、おうちで作るとセンセーと作った時と違うんですよね。。。。』

ん~~~それは多分、手際の良さとかが関係していると思うんです。

何度も同じお料理を作ってみてください、

そうすると、だんだんと美味しく、どんどん美味しく作れるようになっていきます。

やっぱ、回数、でしょう。

頑張って練習してみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY