BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 包丁仕事さえ頑張れば・・・美味しく作れます♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

包丁仕事さえ頑張れば・・・美味しく作れます♡

お料理初心者さんが。。。。とっても多く、

通って来てくださってる、そんなみどりのお教室。

皆さんが、最初に『わ~~~~!!』って思われるのが、包丁仕事なんですよね。。。。。

これだけは、練習というか、慣れないと、なかなか素早く、正確にカットできるようには。。。ならない・・・・

でも、そこを頑張ったら、お料理の時間も短縮できるし。。。。。お料理自体が、面倒な作業ではなくって、

楽しい作業に変わって行くのです・・・・・・

そんな包丁仕事の練習、みたいな献立を今回はご紹介しますね。

それは、『ドライカレー』です!!!!          set4.jpg

さて。

今回、包丁仕事を頑張ってくださる生徒さんは。。。。。

最近、とってもお料理を頑張ってくださってる、

生徒さん、Kさん。

献立のリクエストが。。。。。『ドライカレー』だったんですよね。。。。

脅かすわけではなかったのですが。。。。

このドライカレー、

包丁のお仕事を頑張らないと、美味しく作れない、そんなお料理なんです。。。。。

『いえ、練習のつもりで頑張ります』

とのことなので、張り切って包丁仕事しましょう!!!!

献立は、こんな感じで。。。。kon2.jpg

        ・ ドライカレー        ・ バターライス

        ・ ミモザサラダ     ・ ミネストローネスープ

作りあがった時の、彩りが、、、、きっと綺麗だと思います。

赤、黄色。みどり・。。。。華やかなのはいいですよね????

やっぱり、カレー系の時のご飯は、バターライスに限る、というみどりのオススメに従ってくださいました。

後悔はさせないので、。。。ご安心を。

サラダも、砕いたゆで卵自体がドレッシングになるという、ミモザサラダです。

さて、お野菜の超みじん切りで作った。。。。ドライカレー、

ご紹介しましょう♡

まず、バターライス、ですね。bata.jpg

で、ミネストローネ、濃度はお好みで調整してくださいね。mine.jpg

茹で卵は、手でつぶしちゃってOK。mimo.jpg

もう、なんのお野菜が入ってるか。。。。わからないくらいですよね。。。。kare-.jpg

綺麗に盛り付けてくださいね。set4.jpg

『本当に、とってもみじん切りなんですね、お野菜。。。。。』

実は、玉ねぎ、にんじん、ピーマンがたっぷり入っているのですが。。。。。。

お野菜をみじん切りにすることで、

お野菜からの美味しいエキスが、、、、そして煮込むことでより甘味が。。。。出るのです。

だから、このみじん切りはマスト!!!!

冷凍保存も可能だから、

いお正月前にもう一度トライして、保存しておくと、おせちに飽きちゃったときに、いいかも????

とにかく、まずは美味しく食されてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY