BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『クラムチャウダー』大好き!!だから作ります❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『クラムチャウダー』大好き!!だから作ります❤

本日。。。。そう、成人の日。

寒い、寒いのを覚悟して、みどりは食材の買出し、お買い物に。

寒いのが苦手なみどりには辛い季節です(泣)

で、いらっしゃいました、『振袖ちゃん』

お天気に恵まれなくて、少しかわいそうですが・・・・

いい笑顔で、晴れ着まとっている女子。。。いいですよね・・・

という訳で、こんなに寒い日は≪あったかスープ≫が戴きたい!!

『センセー!クラムチャウダー、大好きです!!』ということで、

今回のテーマ、です                                         s set.jpg

何年ぶり?でしょうね?福岡がこんなに寒いのは・・・・

たしか・・・そう、2006年は寒かった・・・

寒いと外出は勘弁!って感じですよね。なら、こういう時こそ自宅でクッキング

さむ~~~い日の献立、あったかスープを作りにいらした生徒さん、Sさん。

いつもは彼女、栄養のお勉強のコースだから、

どちらかというとヘルシー志向の献立になることが多いのですが、

今回はみどりのお教室での「お料理始め」ということで、

カロリーオーバー無視、の献立、たててみました。

献立は、  

     ・ ブロッコリーのドリア    ・ クラムチャウダー   ・ 海老のサラダ

     ・ ラタトウーユ     ・ 豚の粒マスタード煮      etc・・・

見るからに高カロリーな感じの献立です(苦笑)

『高カロリー、よろしくないのは解ってるんですが、なぜだか今回の献立はウキウキします❤』

といいながら実習開始。

みどり的には、ドリアのご飯はバターライスに限ります。

で、結構多めのベシャメルソースを作ります。

『わ~~~~こうやって作るんだ…・・』と、ソースの作り方に納得。

『でも、意外にこの献立、お野菜満載ですよね・・・・』

そう、ラタトゥーユには、どしどしお野菜投入します。

でも、しっかりガーリックは効かせた方が美味しいです❤

ドリアはオーブンとか使わなくてもトースターでも十分☆

焼いている間に、

シーザーシーザードレッシングを作り、

最後にマスタードソースで豚を絡めます。。。。

そして。。。完成!!!        s set.jpg

 

 

では、彼女と実食していきたいと思います。

まず・・・ドリア。s doria.jpg

こんがり焼けて。。。。アツアツ!

で、サラダ。                                    s ebisarada.jpg

自家製シーザードレッシングは・・・美味しいですよ。

念願のクラムチャウダー。s kuramu.jpg

                         お野菜いっぱい、ラタトゥーユ。 s kapona-ta.jpg                     

そして、マスタードソースです。s masuta-do.jpg

 

年始なので、ローズtea、入れてみました。    s tea.jpg              

 

さて、お料理始めのご感想を。。。。

『センセー!!これは美味しい、ヤバいですよ❤』

なかなかまとまりよく、かなり美味しそうに出来上がってます。

『スープもめちゃウマ❤これは絶対、おうちで復習ですね。』

寒い時期のスープ。

しっかり多めに作り置き。いつでも召し上がれる感じに。。。。

『アサリの缶詰とか、初めて購入してみました。これって、使えますよね?』

缶詰に始まる保存常備食材。上手に使えるようになると、

お料理の幅も広がります。

『今年もお料理頑張ります。よろしくお願いします!!』

いえいえ、こちらこそ❤

2011年も、楽しくお料理していきましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY