BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬の食材、使っちゃいましょう。大根に、、、レンコン♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冬の食材、使っちゃいましょう。大根に、、、レンコン♡

季節、変わるはずなのに、

まだまだ。。。。寒い福岡です。

天候不順だったこともあって、お野菜が、、、、ちょっとお高い、感じの昨今。。。。。

でも、今、美味しい食材は。。。。戴いておいた方が、いいに決まってる♡

で、使うのは、大根と、レンコン。

レンコン、今。美味しいですものね。。。。。

なので、レンコンできんぴら、作ります。大根は。。。。。大量の『大根おろし』にして、

ハンバーグのお供に。。。。。

和風ハンバーグ、いかがでしょう????         set4.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室、ご紹介は、生徒さん、kさん。

彼女は。。。。とっても遠方から来てくださってまする。。。

元々は、福岡在住の時に、生徒さんとなられたのですが。。。。

若干、訳アリ。な感じで。

それでも、頑張って来てくださってまする。。。。。

『またまた、ご家庭で、少し事件がありまして、こうやって、センセーとお料理するのは、大切な時間です☆彡』

とおっしゃってくださって、、、、嬉しい限りです。

で、

この度の彼女のご希望は。。。。。

『ハンバーグ、それも美味しいハンバーグを和風な感じでお願いします♡』

という、、、お題を戴きました。。。。

で、みどりがご提案したお献立がこちら。。。。kon2.jpg

           ・ 和風おろしハンバーグ    ・ レンコンのきんぴら    ・ きゅうりの酢の物

           ・ お野菜の吸い物      ・ カリカリ梅ごはん

彼女の食生活は、今はご実家、にもかかわらず、

『基本、うちのおうちは、夕食は殆どが外食なので。。。。。』

?????まっいろんなおうちがあるのでしょうが。。。。。

『でも、今日は、家族それぞれ各自でご飯の日、なので、私はこのお献立が夕食です。。。。』

ん~~~なるほど。

美味しく作って、久々に手作りの夕ご飯。にしましょうね。

彼女のめっちゃご希望で。きんぴらはレンコンで。

大量の大根おろしでハンバーグを戴くと、あっさりしてるのでちゃんと戴けますね。

完成したので。。。ご紹介。

まず、ちょっとかわいいゴハン。ume.jpg

こちらが、レンコンのきんぴらです。。。。。renn.jpg

たくさんお野菜を使ってみました。。。。見た目も綺麗でしょう。。。sumasi.jpg

あ~~~んまり酸っぱくならないように。酸味控えめで。ki.jpg

ハンバーグ。上出来♥han.jpg

久々のおうち手作り晩ご飯は、とってもご馳走♥set3.jpg

『ん~~~レンコン、こんなに薄くスライス出来るかな????』

大丈夫、もし、薄めスライスが厳しいようなら、スライスしてから一回さっと下茹でを。

『酢物もも、あんまり酸っぱくないから。。。。美味しいです』

酸味が苦手な方には、抑え目の三倍酢。をつくるといいですよね。。。。

『しっかり手間はかかりますが、ちゃんと作ったハンバーグはさすがに美味しそうです♡』

作り方、マスターしておくと、凄く役に立ちますので。。。。

なんどか、自身でチャレンジされてみてくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY