BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『これだけは、絶対、覚えたい!!』という念願の『キーマカレー』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『これだけは、絶対、覚えたい!!』という念願の『キーマカレー』

みどりのお教室。。。。

いろんな生徒さんが、来てくださっているのですが。。。。

お仕事しながらの方ももちろん忙しい中、

そして、意外にもママ主婦のかたもかなり忙しい。。。。

お子様の学校の役員な~~~んてしちゃったら。。。マジ、大変。

そういうお忙しい主婦の方も、、、、来てくださってます。

主婦は、ホント、手際が一番、ぱぱっとおいしく作れる、

そんなお料理、沢山あれば絶対、お役立ち、間違いなし!!!

前々からのリクエスト、『キーマカレー』作りました。。。。      set3.JPG

さて・・・・

今回のご紹介は、

主婦で、ママ生徒さんのIさん。

みどりは知らなかったのですが。。。。

『秋』というシーズンは、、、ママにとっては、とても忙しい季節。。。。

そう、運動会とか。。。バザーとか。。。。

学校行事が続けさま・・・・

『すみません。。。なんだか沢山変更していただいて。。。。』

なにかと行事が入って、実習が変更、変更になってました・・・・

なので、せっかくの献立が、少しずれた???

『いえ、キーマカレーは絶対作りたかったので、大丈夫です♥』

ですね、カレーは、ちっちゃい子も大好き♥

だけど、辛さには、注意しないといけないですね。

献立は、こんな感じにしてみました。。。。kon2.JPG

          ・ お野菜たっぷり、キーマカレー     ・ サフランライス

          ・ ブロッコリーのポタージュ     ・ クルトンINシーザーサラダ

サフランライス、、、が少し心配なのですが、

『いえ、こういう今までない感じはいいと思います』

よし!!では。カレー作りましょう!!!!

市販のルーは、お好みで、購入してきていただきます。

サフランライスは、サフラン水を入れて、普通に炊いておきます。

カレーは、とにかく、玉ねぎのみじん切りからのスタート。。。。。

『かなり大量、ですよね?』

にんにく、生姜を炒めて、玉ねぎ、ミンチ。カレー粉をここでふりかけるのがポイント。

あとは、少し少なめのお水で煮込みます。

そこから。。。とにかく、入れてもOKな、スパイスをいれまくる!!!

そして、じっくり煮込めばOK。kare-.JPG

スープは、下茹でしたブロッコリーをミキサーにかけて、ペーストに。

牛乳で、のばして。。。。buro.JPG

サラダも、クルトンなど入れるとかなり「いい感じ」になります。kuruton.JPG

『やあり、ドレッシングは作らないとダメですね。。。』

そうですね。そのほうがいつでも美味しいドレッシングが・・・・dore.JPG

サフランライス、炊き上がったら・・・・safuran.JPG

こんな感じに完成しております。。。set3.JPG

『お肉がミンチなので、出来上がりも早いですね』

そう、スピード勝負の、ママ料理には強い見方ですよ♥

『辛さの調節をするのならどうすればいいでしょうか??』

ですね、

ちっちゃい子が、もし、辛い!!!っていった場合は、

カレーを小鍋に取り分けて、牛乳で、のばしましょう。

すると、薄くはならないで、辛くなくなりますから・・・・

『カレーってどうしてもお野菜が不足する感じがしますが、これならお野菜たっぷりで♥』

残ったら。。。しっかり冷凍を!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY