BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『基本』のおうち和食ですが。。。。美味しい生姜焼き、食べたいですよね???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『基本』のおうち和食ですが。。。。美味しい生姜焼き、食べたいですよね???

本当の本当は。。。。

基本のシンプルなお料理の方が。。。。

お料理の腕が出ちゃうんですよね。。。。

凝ったお料理なら、ごまかしも利くのですが、シンプルだとそうはいかない。

簡単そうで、美味しく作るのは難しい。。。。

そういう「基本の和食」は抑えておきたい。。。。。

というテーマで『生姜焼き』作りました♥               set2.JPG

すこーし、久しぶりの実習に、

来てくださったのは、

生徒さんのIさん。

彼氏さんと一緒にお住まいの彼女。。。。

仕事で外食の多い彼氏さんが、

おうちでお食事の時は、出来るだけ、

『シンプルで美味しいおうち和食』を作ってあげたいと、

そんな風に思ってらっしゃる彼女です。

『生姜焼き、自分でも作るんですが、なんだか固くなるんです・・・・』

と、お困り。

なので、今回は美味しくて柔らかい、そんな生姜焼きを・・・

献立は・・・・・konndate.JPG

      ・ 豚の生姜焼き        ・ 雑穀米ご飯      ・ かきたま汁

      ・ 小松菜の胡麻和え     ・ いかと里芋の煮物 ゆず風味。

ホッとする、そんな和食を作ります。

雑穀米は。。ご飯大好きの彼氏さんの為にしっかり2合、炊きます。

あえて、生姜焼き用肉ではなく、ロースの薄切りで今回は調理。

下味に漬け込んで・・・・・

煮汁を作って、先に里芋を煮ておきましょう。

そこへ、イカ。。

『触るのも、捌くのも初めてです・・・・』

と、少し怖々(笑)イカを調理。。。。里芋と合流させて。

香りのいい、ゆずも投入。

おだしに、下ゆでしたほうれん草を。

しっかり目に味をつけて、卵でとじます。

ゴマで和え衣を作って、小松菜を和えます。

最後に、。。。。

硬くならないように、

そして、辛くならないように、

豚を焼けば。。。。

完成です。

ホッコリ、おうち和食です。set1.JPG

ご飯、しっかり2合。gohan.JPG

かきたま汁。kakitama.JPG

胡麻和えと、komatuna.JPG

イカと里芋の煮物。ika.JPG

生姜焼き、つきあわせに、茹でたキャベツです。buta.JPG kyabetu.JPG

久しぶりの実習でしたが。。。。

『ホント、センセーと作ると楽しいし、簡単に思えるのが不思議です・・・・』

そう言って頂けると、みどりも嬉しいのですが、

でも、ご自宅で作っても楽しい、

そう思っていただけるように、みどり、頑張らないと、ね。

『でも、生姜焼きはなんとなく、コツが分かった感じです♥』

ほんのささいなことなんですが、

美味しく作には、ポイントは必要ですね。・・・・

頑張って、

おうちでのお料理の時間が楽しくなるように、

していきましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY