BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. みどりも初めての挑戦。なんとかGETしたけれど。。。どうかな???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

みどりも初めての挑戦。なんとかGETしたけれど。。。どうかな???

みどりのお教室。

生徒さんとご一緒に、お料理を楽しく作るっていうのが一番の目標。

そして、大切にしていることが。。。。。

出来るだけ、生徒さんからのリクエストを取り入れて、お料理を作ること。

そしてもう一つは、『旬』を考えて、お料理を作ること、なのですが。。。。。

時には、生徒さんからの、強烈なご要望があった場合、

『旬』に関しては。。。。譲歩することが。。。。あるんですよね。

どうしても・・・・作ってみたいんです。。。。という生徒さんからのお願いに弱い、そんなみどりです。

だから、今回のお料理は、みどりもある種初めて、なんです。。。。

さて、ちゃんと出来上がった、かな???                  set2.jpg

さて。。。。。。

今回のご紹介。

生徒さんは、この実習から、2学期に突入される、Kさん。

今はご結婚されて、

少し遠方から、なのですが、凄く頑張って来てくださっています。

で、

2学期の彼女ですから、出来るだけ、彼女の『これを作りたいんです!!!』

というリクエストを取り入れて、お献立を立てたい、とは思っいるのですが。。。。

『主人から、ぶり大根が食べたいって、ず~~~~~っと言われてるんですよね。。。。』

ん~~ぶり大根自体の実習は全然OKではあるのですが、、、、、

ただ、ぶりも大根も、もう旬を過ぎちゃっているんですよね、だって、もう春だから。。。。。

『ですよね。。。時期がずれて、ますよね。。。。でも、出来れば主人の好きなお料理を作りたいな、、、、って思うのですが。。。。』

と、彼女の『ご主人様の好きなお料理を作ってみたい』という強い気持ちに負けました。

ちゃんとしたぶり、があるかどうか、と、大根も冬場の甘味があるかどうか、

そのあたりは、了承していただいて、

こんな献立、作ります。kon1.jpg

             ・ ぶり大根     ・ブロッコリーの胡麻和え    ・ きゅうりの酢の物

             ・ ほうれん草のかきたま汁     ・ 雑穀米ごはん

さて、鰤。

なんとかGET出来た感じではありますが、もう旬を過ぎてるので、

若干、脂ののりは。。。。イマイチで、小さ目ではありますが。。。。なんとか出来る感じ、です・。。。。

あとは、副菜のド定番2品、

レシピを見なくっても、、、作れるように、しっかり練習をしてみましょうね。。。。

大根の下処理から、前もってしっかり出来れば、、、、

こんな感じで、完成します。

ご紹介しましょうね。

かきたま汁と雑穀米。ho.jpg   z.jpg

これは、溶き卵をだしに入れるタイミングが一番大事。

で、酢の物。きゅうり、じゃこ、カニカマ、わかめで、作りました。。。su.jpg

具材はなんでもOK・・・・go.jpg

ただし、彩りは考えて、具材をチョイスしましょう。

そしてそして。ぶり大根、大根の色はいい感じ。。。。。。。dai.jpg

お献立が冬っぽいですが、そこはご容赦くださいね、、、、set1.jpg

『ホント、センセーと作ると魔法だなって、、、毎回思うんですよね。。。。。』

いえいえ、これはちゃんとレシピを覚えてしまって、効率よくお料理した結果、ということ、なんですよね。

ですから、毎日のお料理の支度も、

効率をよく考えて出来るようになったら、、、、楽ちんですよ♡

『少し時期外れなリクエストをしたのに、ちゃんと答えて下って。。。有難うございます☆彡』

いえいえ、それは全然大丈夫ではあるのですが、

味が完璧、ではないかも、というのはご了承くださいね。

『あれだけ、食べたいと言っていたぶり大根なんで、主人もきっと喜んでくれると思います』

また、次の寒い時期、リベンジしてみてくださいね、、、、、

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY