BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. たっぷりの『エビ』とブロッコリーで。。。。『グラタン』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

たっぷりの『エビ』とブロッコリーで。。。。『グラタン』

少し、少しだけ、落ち着きを取り戻した感じの、そんな福岡です。

夜中に、携帯の緊急アラームに起こされないだけ、幸せを感じている、

そんなみどりです。

被災されてる皆様、負けないで頑張ってください。

幸運にも、普通の生活を営むことが出来ている私たちは、毎日、悔いのないように、

精一杯、自分の出来る限りのことをして、普通の生活を享受していきたいと思います。

お料理も、そんな日常生活の一端、ではあるのです。

今回は、どうしても!!!のリクエストで作ったお料理、です。。。こんな感じ。。。。set2.JPG

さて☆彡

今回のみどりのお教室のご紹介ですが。。。。

基本、季節感を大切にしましょう!!!と生徒さん皆さんにお伝えしている

そんなみどりですが。。。。。

たまに、生徒さんからの、どうしても。。。。のリクエストがあっちゃったりすると、

ん~~~~じゃ、頑張って作ってみましょう、

ということになるのです。

今回も、季節感は。。。。。ちょっと違うのですが。

どうしても、のリクエスト。

ご紹介の生徒「」さんは、Kさん。

『どうしても。。。。エビグラタンが。。。。食べたいんですよね・・・・・』

と、来ました。

グラタンは、あまり春っぽくはありませんが。。。。。リクエストなので、

頑張ってみます。

献立は、こんな感じで。。。。。kon.JPG

            ・ エビとブロッコリーのマカロニグラタン    ・ 具だくさんのグリーンサラダ

            ・ お野菜たっぷりのコンソメスープ

はい、ここで、復習。

エビという食材について。。。。覚えてくださっていることは。。。なんでしょう?????

そう、一つは、しっかり臭みをとる作業をすること、

そして、エビは、基本、高温加熱したら、固くなってしまうので、、、、、

こういうお料理にエビを使う時は。。。。そう、『むき海老』を使用すること!!!でしたね????

だから。。。。今回のエビは、『むき海老』です!!

後は、少し頑張った感じに、サラダを作って、

スープにも、有り余る感じでお野菜を使うこと。

みどりのお教室では、グラタンは、おうちで合体して作る感じに、なるんでしたね♥

では。。。。リクエスト、完成しました。。。。

ご紹介。

サラダ、これも頑張って作れば立派な一品。。。。sarada.JPG

もちろん、ドレッシングも作りましょうね。。今回はあっさり目のドレッシングです・・・・dore.JPG

何種類のお野菜が入ってる???su-pu.JPG

そして、こちらがグラタンのマカロニで。guratan.JPG  こちらが。。。グラタンソース。so-su.JPG

合体してアツアツを。。。。お召し上がりください。set1.JPG

『わ~~~ちゃんと手作りで、グラタンって。。。作ることが出来るんですね・・・・』

最近は、みなさん、『グラタンの素』、みたいなので、

簡単に作ることが出来るらしいですね。。。。

みどりは、いまだかつて使ってみたことがないので、興味はあるのですが。。。。(苦笑)

『いえいえ、絶対、この牛乳っぽい感じのグラタンには、ならないんですよね・・・』

なるほど。やっぱ、自分で作ったほうが、いいですね♥

『センセーが手伝って来ださった献立は、本当にお野菜が満載で、凄くいいと思います!!』

そう言っていただけると、嬉しいのですが。。。。

是非、おうちでもお野菜満載を実践、してみてくださいね。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY